法要の意味は、故人の旅立ちを後押ししてあげること!

aki

覚え書き

一昨日、父の四十九日の法要が無事に終わりました。
本当はまだ一か月強でしたが、お坊さんのご都合で、少し早まりました。
5度で雨の続く、寒い一日でした。

偶然とは思えぬタイミング

一晩明けた翌朝、胸がざわついていました。
手続きの件で、「連絡をとらねば」と朝からずっと考えていた叔母が、なんとその朝亡くなったと、夕方に連絡が入りました。
言葉がありませんでした。

その娘さん(私のいとこ) からは、父の他界後、10年以上ぶりにメールをもらっており、温かいお言葉をかけてくれていた矢先のこと。
法要終了の報告をしようと思っていた最中でしたので、胸が裂かれる想いでした。

いろいろなことが重なる時があるものですね。


法要を行う理由


ところで、お経をあげて頂いた後、お坊さんが四十九日の法要の意味を解説してくださいました。
(うろ覚え、聞き違いで、事実とは違う点もあるかもしれません💦)


本来は、菩提樹の下で瞑想をしていたブッダが、悟りを実感したのが四十九日目でした。
(古代インド仏教では、亡くなった人は、七日ごとに小さな転生を繰り返しながら、四十九日後にあちらへ渡る、という考えもありました。 )
 
亡くなった人が、この世での感覚や思いを少しずつ脱ぎ去って、あちらへ渡っていく日として、
まだこちらにいる私たちが、無事、浄土へあがっていけるよう手を合わせ、背中を押し、送り出してあげるのですね。

そして、さらに先へ進んでいけるように、バックアップしてあげるのが新盆、一回忌、三回忌…といった追善法要であり、私たちにとっては、故人を改めて思い出す、温かい節目にもなります。

様々なしきたりや形式にこだわらず、
「気持ちをこめることで、いつでもどこでも、気持ちは通じる」
とは思いますが、知識があると、より深く気持ちを向けられますので、お坊さんの解説が有難かったです。


それにしても、すごく不思議なタイミングでの、叔母の死。

父が四十九日の追善供養を経て、軽く旅立て、あちらで準備が整ったから、
翌朝、叔母も安心して逝けたのかな。

父が、安らかに上に上がっていってくれていること、
そして、お姉さん(叔母)を、笑顔で迎え入れてくれたらと祈るばかりです。


こちらにいる身としては寂しく、勝手な解釈しかできないけれど、
ただ、祈ることで、穏やかな気持ちに整えたいと思います。 

それがただ今、自分にできること。

分からないことは分からないままで良く、

自分にもくるその時まで、この命(体)を生きるのみ。

今日も公園を歩けるこの体に感謝して(笑)、自分への覚え書きとしました。 



しんみり内容ですが、お読みいただき、有難うございました。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 公式LINE始めました!前のページ

はじめまして\(^o^)/次のページ

ピックアップ記事

  1. レッスンメニュー/料金
  2. タイの伝統療法なんです
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~
  4. はじめまして!
  5. とにかく刺激的だったNY!

関連記事

  1. 父の死に直面した日の写真

    aki

    祈り

    本日、ある方のお墓参りに行く道中、実家に寄ったところ、父が冷たくなり…

  2. コロンビアの友人Angelaが紹介してくれたポジティブな言葉

    aki

    失敗を力に変える言葉

    本日、昼過ぎ、突然我が家にピンポーン!2日後に日本を去る、コ…

  3. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

    aki

    メリークリスマス!

    30年前に買ってもらった、北欧の写真集から、人間のおおきさを想う……

  4. 脳内ソフトウェアを、良くなるヴィジョンに書き換える

    aki

    OSをSSYにアップデートしましょう

    怪しい件名での始まりですが、気はふれていませんので大丈夫です(笑)。…

  5. AkiがハマっているYoga(夜が)明ける時間のウォーキングメディテーションの朝陽の画像

    aki

    YOGA 明けた!

    ヨガ=夜が明けました。(笑)はい、いきなりおやじも言わない、…

  6. 目に見えない部分にも意識を向けたきっかけのひとつ、半月の写真

    aki

    見えないものに心を向ける

    朝いつものようにレモン白湯を準備中、目の前に蜘蛛がツツーッと降りて来…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. tomo

    体をねじる効果
  2. tsun

    【人見知りは成長の証】
  3. tomoko4

    はじめまして。
  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ(動画で復習)
  5. otuka

    ♡初めまして♡
PAGE TOP