AkiがハマっているYoga(夜が)明ける時間のウォーキングメディテーションの朝陽の画像

aki

YOGA 明けた!

ヨガ=夜が明けました。(笑)

はい、いきなりおやじも言わない、おやじギャグです。

前回書いた、Rさまによるヒーリングの後、続いていることがあります。
それは…。

「朝日があがってくる時間帯のウォーキング」

以前は、「超!朝型」というほどではなかったとおっしゃるRさんが、
コロナ渦で習慣になった、と教えてくださったものです。

夜明け前の薄暗いうちに家を出て、瞑想状態で歩いていると、
移りゆく空の色、出会う光景の美しさ、聞こえてくる川の音…に触れ、
体が整ってくる
その後の、体と時間の流れがスムーズになる
そして、セロトニンやメラトニンが出ているのすら感じられる、と!

先日受けた脳内ホルモン・セミナーの内容も蘇り、
「それは!」と体感してみたくなりました!(笑)

またそのお話の後、「お遊び感覚で軽ーくね」とカードを3枚ひかせて頂いたところ、その内容は…

①「幻想の崩壊」
②「体にいい栄養を与え、いい習慣を取り入れる」
③「夜明けが来る」

②③と冒頭のお話が結び付き、さっそく翌日から、早朝ウォーキングにTryしました。

母の住まい近くでは、野川沿いを、
自分の住まい近くでは、井の頭恩賜公園を歩きます。

まだほんのり薄暗い時に出るのがポイント。
ぼやぼやしているとあっという間に明るくなりますので、起きて着替えて、すぐに出発です。

夜明けのウォーキングメディテーションでは、月の出と共に出発します

まだ月が濃く見えている中、ただ歩いていくと、空の色にはっとし、時々立ち止まります。


足の裏が大地に触れる感覚も味わっていると、意外にカラフルな花も見つけたり、


済んだ空気の中では、たくさんの命の息づかいが聞こえてきます。

水鳥の羽音や小鳥のさえずり、鴨がつくる水面の足跡、土手にあがってくる姿…


そして、水の流れ続ける音を聞いていると、心も体もスーッとしてきます。

ウォーキングメディテーションで浄化してくれる水の音

野川の音や、井の頭公園にある神田川の源流の音に耳を澄ませていると、
脳天からつま先まで、濾過されるような感じがあります。

心も体も、一時よどむことがあっても、流れとともに、それは浄化されるのだ

と、自然から学びます。


そうして、夜明けがやってきます。

Akiがウォーキングメディテーションで出会う夜明け

今、東京の日の出はだいたい、6時10分頃でしょうか。

体をじんわりと温めてもらっていると、愛に包まれている気分になります。

そこには、全てを包括した空(くう)があります。

朝のウォーキングメディテーションで日に日に、秋が深まるのを感じます

朝日を浴びた木々。
ここ数日だけでも、どんどん葉が、秋色に深まっていることに気が付きます。


父他界後、OSはアップデートされつつありますが(笑)
気分が落ち込まない時がない、といったらウソになります。

それでも毎朝毎朝、
YOGA(夜が)明けない日はないんですね。
↑しつこい(笑)

頭をクリアに、足は地に付け、さぁ、明日もヨガクラスです!


AkiのLINE公式アカウント

zoomアイコンzoom前のページ

伊勢海老BBQ次のページ4DS伊勢海老BBQ忘年会の伊勢海老

ピックアップ記事

  1. ゴルフの所にいるヨガの人
  2. タイの伝統療法なんです
  3. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  4. 『弱さも受け入れてあげよう』
  5. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ

関連記事

  1. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる

    aki

    感謝の太陽礼拝 108回 -Trust Life-

    太陽礼拝108回。感謝に繋がって今年を締めくくる時間となりました。…

  2. We are result of what we think. 思考に気づいている大切さに気付かされるBuddhaの言葉

    aki

    私たちは、思考の顕れ

    父の他界後、しっとり日記になっており恐縮ですが、今は書き出すことを癒…

  3. インドの伝承医学、ヘナによる頭皮とヘアケアの紹介

    aki

    頭皮と髪を健康に!アーユルヴェーダのヘナ

    この週末、母の手料理にすっかり癒されてていますが、母を訪ねる時、恒例…

  4. aki

    イタリア村人から学ぶ私たちの[本質]

    TVを家に置かない私ですが、母の所にいる時に観る唯一の番組が…

  5. 脳内ソフトウェアを、良くなるヴィジョンに書き換える

    aki

    OSをSSYにアップデートしましょう

    怪しい件名での始まりですが、気はふれていませんので大丈夫です(笑)。…

  6. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう

    aki

    歌で、ヨガ・エッセンスを味わってみよう

    新年からはや半月たちましたが、いかがお過ごしでしたか?今日は、ヨガの…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. Kumie

    アップドッグ
  2. 荻野 紀子

    学校イチ!体が硬かったワタシが伝えるヨガ
  3. himeno

    痩せたら顔が老けてしまった 男性にも効果大
  4. kyoko

    ヨガ初心者・身体の硬い方大歓迎!
  5. koichishimada

    雨が降ると関節などが痛い
PAGE TOP