目に見えない部分にも意識を向けたきっかけのひとつ、半月の写真

aki

見えないものに心を向ける

朝いつものようにレモン白湯を準備中、目の前に蜘蛛がツツーッと降りて来ました。。

遅れて来た盆蜘蛛さまかな?

やはり今日だ!

ということで、ずっと行こうと思っていた祖父母の墓参りに、ようやく行ってきました。

ここで突然ですが、ちょっとひいてしまわれるかもしれない方面の話を先に…。

ヨガの考え方では、私たちにはいろいろな次元があるとされます。

・物理的肉体(以下のものが入る乗り物とも)
・微細体(アストラル体、幽体。感覚、感情、エネルギーレベルもここ)
・原因体(魂的な部分。生まれ変わりの原因)

色々な表現がありますが、ざっくり上記の3つの体に分けられます。

これら全ての原因が取り除かれると、愛、至福、喜びそのものの境地に至るとされ、それぞれのからだ(次元)に働きかけるヨガのアプローチがあるのですが、それはまた別の機会に‥。


今回お伝えしたかったのは、これらすべての次元が、
そしてすべての存在が、おおもとの部分では、繋がっている、とされる部分です。

こと、この目に見える肉体は、血縁あるご先祖様から来ているわけで…。

「この線香をあげ、手を合わせている肉体も、先祖代々、脈々と受けつ継がれきた命があってこそ」

と、お墓に眠る祖父母と、さらに前の前の代の、目には見えない存在にも、意識を向けていました。

普段、あまりお墓参りやお仏壇に行けていませんが、心を向けるだけならどこでもでき、それこそがまずは、繋がることの根幹と思います。そしてそれはご先祖様に限らず…。目に見えているもの/相手でも、見えていない何かに対してであっても、「意識を向ける/焦点を合わせる」がキーだと思います。

お参りを終え、ふと顔をあげると、ちょうど半月が浮かんでいました。

見えてない部分も本当は存在しているし、それどころか、あらゆる星や銀河がつながってひとつなんだなぁ…。

空が広い景色を走りながら、そんなところまで思いを馳せていた帰り道でした。

明日も、ある恩人の墓参りに行ってきます。

4DS椅子ヨガの様子椅子に座ったままでも!ヨガでボディメイク?!前のページ

尿漏れ対策しよ!次のページSayakaアトリエ

ピックアップ記事

  1. ヨガに興味はなかった
  2. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~
  3. 今『今年の目標』立てましょう♫
  4. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策
  5. 新しいレッスン始まり

関連記事

  1. エネルギーの純度が高いSattva、早朝の時間帯の空

    aki

    Sattvic Time 純度の高い時間

    前回の記事から、朝日を見る早朝ウォーキングが続いています。朝…

  2. aki

    一瞬の生を輝かせる

    昨日10月31日の満月、ご覧になりましたか?月の出は、黄金で大きく、…

  3. We are result of what we think. 思考に気づいている大切さに気付かされるBuddhaの言葉

    aki

    私たちは、思考の顕れ

    父の他界後、しっとり日記になっており恐縮ですが、今は書き出すことを癒…

  4. Akiiが推奨する呼吸の時間

    aki

    ちょっと休憩!「呼吸の時間」です

    小生のSNSにアップしましたた、動画編集ソフトを使ったこのミニアニメ…

  5. Akiが朝の習慣、グリーンスムージーを紹介

    aki

    朝のお手軽グリーン・スムージー

    朝のルーティーン話がつながりが続きます。メキシコのアシュラム…

  6. 父が他界し動揺する秋晴れの日々

    aki

    宇宙の采配を信じる

    今日も長い一日でした。父が他界して一夜明け、警察署へ行ってき…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. momoko

    初めまして。
  2. Kumie

    アプリで、瞑想!
  3. kaori2

    はじめまして。
  4. acco

    初めまして。
  5. よっしー

    インドで学んだ低音ボイスのマントラで聖なるYOGAへいざないます
PAGE TOP