インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう

aki

歌で、ヨガ・エッセンスを味わってみよう

新年からはや半月たちましたが、いかがお過ごしでしたか?

今日は、ヨガの本質を感じることができた、ある曲をご紹介させてください。

先日、メキシコ在住の、私のSoul Sisterからメールが届きました。

思い出の街、Xalapa(ハラッパ)に住んでいた時に出会い、
誕生日が同じで、色々と縁深かったJanette(ジャネッテ)。

アメリカ国籍?メキシコ人?生態はナゾでしたが(笑)、
とにかくCubaをこよなく愛する、ボヘミアンなアーティスト。

私が父を亡くした直後はしばらく、花の写真を毎日送ってくれ、
その大きな笑顔と、温かい心に、今も元気をもらっています。

そんな彼女も、最近メキシコの大切な友人を、コロナで亡くしたという中で、送ってくれた曲がこれ。

India.Arieの“I am Light”。
(アルバム『Songversation』2013年より)



先日、こちらに書きましたが、
新年の書初め会で、書道家の先生に、
「光」「晃」「光明」の甲骨文字を書いて頂きました。

書初めで書いて頂いた先生による「晃」の甲骨文字
「晃」の甲骨文字
書初めで書いて頂いた先生による「光明」の甲骨文字。
「明」は左側、月と太陽を表す。
右が「光」、左が「明」(月と太陽を表す)

まさに光が発せられているようで、見る度にパワーを頂きます。

「明」を構成する、「月」(ハ)と「日」(タ)は、
この現象界における、相対、対極と見えるものの象徴。

それを「繋ぐ、調和する、統合する」のがヨガ、
という「ハタ・ヨガ」の由来も書きました。

そしてこの曲は、その内容にぴったりと思える歌詞でした。

・・・・・・・・・・・
“I am light” by India.Arie
・・・・・・・・・・・

I am light
私は光

I am not the things my family did
私とは、「私の家族がしたこと」ではない

I am not the voices in my head
私は、「頭の中の声」ではない

I am not the pieces of the brokenness inside
私は、「内に抱えた傷のかけら」ではない

I am not the mistakes that I have made
私は、「私が今までしてきた失敗」や

or any of the things that caused me pain
「私に痛みをもたらしたどんなもの」でもない

I am not the pieces of the dream I left behind
私は、「私が置いてきた夢の断片」ではない

I am not the color of the eyes
私は、「目の色」ではない

I am not the skin on the outside
私は、「肌の色」ではない

I am not my age
私は、「年齢」ではない

I am not my race
私は、「人種」ではない

My soul inside is all light
私の内なる魂は、すべて光

All light
すべて光

I am the divinity defined
私は、「神聖なる存在」

I am the God inside
私は、「内なる神」

I am a star of pieces of it all
私は、「すべてのかけらを集めた星」

I am light
私は光


・・・・・・・・・・・

自分の解釈で色を付けないよう、なるべく直訳のつもりですが‥💦
聴いた時、ご自身の感じるままに、とらえるのが良いですね。

グラミー賞に23回ノミネートされ、4回受賞した彼女ですが、
その後、肉体的・精神的にクラッシュし…。
2012年にある覚醒体験をして、紡がれた言葉のようです。
その後も覚醒プロセスを歩み続けてさらに3年後、力強く歌う姿からは、溢れ出る魂を感じます。

私が受けた、ヨガ・ティーチャー・トレーニング・コースで、
Self Knolege(自知、ほんとうの自分とは何か)を教えていたJohn Weddepohl師は、よく言っていました。

ヨガとは、ある意味「離婚」のようなもの。

本来の意味の由来は「結合」だけど、

それは、「自我」との「別離」でもある。

EGO(自我)は、TRUE SELF(本当の自分、真我)ではない、と思い出すのがヨガ
、と。

まさに、India. Arieが歌う、

「私」とは、肉体、環境、してきたこと、思考や思い込みではない。

自分だと思い込んでいるものは、本当の自分ではない。

自分自身だと同一視しているものを、超越したBeing(存在
)、ということ。

それを、インディア・アリーは「光」「神聖なるもの」と表現していますね。


そういえば、オーラソーマという色を用いるセラピーがありますが、

オーラはラテン語で「光」、
ソーマは古代ギリシャ語で「身体」 、
従って、「光の身体」。
サンスクリット語で「生きているエネルギー」を意味するそうです。

「光の身体」って怪しいですが、
現代物理学、量子力学が、すべての物質は波動、光と証明しつつあるように、

人間はこの肉体に限られないエネルギー体、とオーラソーマも捉えます。


話をヨガに戻しますと‥。

体を動かすアーサナも、ストレッチをして鍛えているかのようですが、

本来は、その後に、
「私は、この身体ではない、思考ではない、〇〇ではない‥、〇〇でもない…」
と、静かな瞑想に入っていくためのものでした。

どんどん、玉ねぎの皮をむいていていくように…。

すると、何も残らない。

ただ、純な、隔たりのない広がりだけがある。

そこに溶け込んでいく瞑想を、
今年はもっと味わっていきたいと思います。


コロナ禍で丸くなっても、(;’∀’)
たとえコロナになっても、
肩書が変わっても、
なんであっても、
本当の私たちは、それに制約され、定義されるのものではありませんね。


大変なことも多い日常ですが、
あまり深刻にならずに、いきましょう✨
本当の私たちは、それ以上の存在なのだから‥。


それでは1月後半も、良き日々を!


ゆっくり吸ってゆっくり吐いて前のページ

トレーナー以外のお仕事次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しいレッスン始まり
  2. 扁平足は足が遅い?
  3. 心も体も喜ぶ健康法
  4. ありのままの自分を感じて
  5. KARADA harmony に込めた想い

関連記事

  1. 法要の意味は、故人の旅立ちを後押ししてあげること!

    aki

    覚え書き

    一昨日、父の四十九日の法要が無事に終わりました。本当はまだ一か月強で…

  2. コロンビアの友人Angelaが紹介してくれたポジティブな言葉

    aki

    失敗を力に変える言葉

    本日、昼過ぎ、突然我が家にピンポーン!2日後に日本を去る、コ…

  3. Akiiが推奨する呼吸の時間

    aki

    ちょっと休憩!「呼吸の時間」です

    小生のSNSにアップしましたた、動画編集ソフトを使ったこのミニアニメ…

  4. We are result of what we think. 思考に気づいている大切さに気付かされるBuddhaの言葉

    aki

    私たちは、思考の顕れ

    父の他界後、しっとり日記になっており恐縮ですが、今は書き出すことを癒…

  5. 父の死に直面した日の写真

    aki

    祈り

    本日、ある方のお墓参りに行く道中、実家に寄ったところ、父が冷たくなり…

  6. エネルギーの純度が高いSattva、早朝の時間帯の空

    aki

    Sattvic Time 純度の高い時間

    前回の記事から、朝日を見る早朝ウォーキングが続いています。朝…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. megu2

    初めまして。
  2. ヨガって痩せるの?

    keiko

    ヨガって痩せるの?
  3. keiko

    ヨガに根性や達成感は必要ありません
  4. yoko

    初めまして。
  5. junko

    初めまして。
PAGE TOP