朝のNobleSilenceを推奨

aki

朝のNoble Silence

皆さま、朝はどのように過ごされていますか?
私が心がけている、時に、それが心地よい状態、というのがあります。

それが、「Noble Silence」。

Vippassana(ヴィパッサナー)瞑想というコースや、
その類のリトリートを国内外で受けた時、
あるいは、そういった書物を読むと出てくる言葉です。

そこでの意味は、「聖なる沈黙行」

チーン・・

ハ!?何それ‥
重い! 硬い! 修行!?
・・・と、ひいてしまう方もいるかもしれません💦

ただ、私は軽~くとらえて、日常に、取り入れています。

自分の心のための、静謐な時間。
静かに、安らかである時間。

特に朝一番、思考がせわしなくなる直前は、それに入りやすいです。

まずは、静かに座って(疲れが残っていたら、寝たままでもOKにしてます)、
瞑想といえるほど立派な境地ではありませんが、
自分の体と心地の状態をスキャンするように、ただ眺めます。

朝一番、モヤモヤや、良い発想があるときは、
ブワーっとモーニングページに書き出すこともあります。
(これも、前にご紹介したジュリア・キャメロン著『Artist’s Way』に出てくる有名な方法)。

浮かんでくることを書き出すことで、
いわば、脳の排水溝の詰まりを押し流し、その過程で、
思わぬ気づきや、発想の転換、何らかの前向きなヒントが沸くこともあるのです
(そこまでいかなくても、ただスッキリします)。

その後ゆっくり動き出し、四つん這いになったりして、背中まわりをほぐし、
その日の状態に合わせて、ヨガをしていきます。

ところで、この「Silence」というのを訝しむ方もいるのかなと思います。

中南米にいるとき、ラテン系の明るい気質の人たちにとっては、
「沈黙」「静寂」=「depression」(落ち込んでる状態)というイメージだったり、
「瞑想」「静座」なんてのは、宗教家や血迷った人がするもの、
と思っている方もいて、「やはりそう映るんだ‥」と苦笑したことがあります。
(日本でも、そういうところがあるかもしれませんね・・)

でも、ただ習慣になかっただけで、
「静かに自分に目を向ける」ことが、ちょっとこそばゆい、とか、実は怖い、とか、
「朝一番から明るくいなきゃ!」みたいな考えがある人もいるのだな、と思いました。

あるいは、ご家族(特に小さなお子様や介護など)がある方は、
朝一番なんて一番忙しいときに、静かにしてるなんてムーリー!
ということもあると思います。

私も寝坊してドタバタ!
Nobleなんとか、なんて余裕なし! なんて時はあります。

でもそういう時は、台風の目に入ったつもりになって、
動いたら喋ったりしながらも、その合間に、自分の呼吸に意識を向けてみます。

呼吸はいつでも自分と一番近くにいるものであり、心と体を繋いでくれます。

「一人ダースベーダーごっこ」で、自分の呼吸を聴きながら、
空気をたっぷり肺に取り込んでみるだけでも、すこーし静寂がかえってきます。

もし思い出したら、朝一番、いきなりSNSや、PCやTVをオンにして、情報社会にダイブし、ズブズブと埋れていく・・・
前に!ちょっとだけ、「ま」をとって、心身スキャン、してみませんか?

朝の瞑想、静寂の時間を推奨する

朝が無理でも、夕方や、自分にとってのタイミングで、
ガヤガヤのど真ん中にある静寂(「ま」)を見つけ、
そこに鎮座するように、呼吸してみるのも有効です。

静寂も沈黙も、あえて「Noble」という言葉をつけることで、
取り組みやすくなるかも!?(逆効果?笑)
修行とかじゃなくて、こんなかるーい感じで、取り入れていくのがいいかなと思います。

思考と世界(自分にとっての)に、“ひとま”を置くことで、
クリアな瞳で、自分や、目の前のことに、目を向けられますように


心がけています。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 体幹の動き前のページ

たった5秒で姿勢改善につながるエロンゲーション!次のページ悪い姿勢と良い姿勢のイラスト

ピックアップ記事

  1. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  2. こんの様な事を…
  3. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. ゴルフボディ専門コース

関連記事

  1. 目に見えない部分にも意識を向けたきっかけのひとつ、半月の写真

    aki

    見えないものに心を向ける

    朝いつものようにレモン白湯を準備中、目の前に蜘蛛がツツーッと降りて来…

  2. aki

    イタリア村人から学ぶ私たちの[本質]

    TVを家に置かない私ですが、母の所にいる時に観る唯一の番組が…

  3. aki

    変容を見守る

    前回「創造性」について書きましたが・・・。時に「ワクワク」か…

  4. 父が他界し動揺する秋晴れの日々

    aki

    宇宙の采配を信じる

    今日も長い一日でした。父が他界して一夜明け、警察署へ行ってき…

  5. 法要の意味は、故人の旅立ちを後押ししてあげること!

    aki

    覚え書き

    一昨日、父の四十九日の法要が無事に終わりました。本当はまだ一か月強で…

  6. Akiiが推奨する呼吸の時間

    aki

    ちょっと休憩!「呼吸の時間」です

    小生のSNSにアップしましたた、動画編集ソフトを使ったこのミニアニメ…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. ヨガって痩せるの?

    keiko

    ヨガって痩せるの?
  2. いむらさき&ボナ

    愛犬と一緒にとろける極上タイム体験!
  3. yuki8

    はじめまして。
  4. nico

    更年期症状やPMSに有名な三大漢方
  5. miki1

    はじめまして。
PAGE TOP