aki

イタリア村人から学ぶ私たちの[本質]

TVを家に置かない私ですが、母の所にいる時に観る唯一の番組があります。
(そして、周りにDVDを録画して頂くほど好き!)

BS日テレの『小さな村の物語 イタリア』です。
イタリア好きはじめ、通な方々がご覧になる隠れた(?)人番組です。

毎回、片田舎に暮らす村人の〝豊かに暮らし、美しく生きる〟姿が、人として生きる大切なことや、人生の素晴らしさを思い出させてくれます。
構成や言葉、それを淡々と届ける三上博史さんのナレーションがまた素敵なのです。

↑画面撮りして掲載しては、イケません <(_ _)> 

先日も、一見素朴な村人の生活やセリフが、宝物のように輝いていました。

青年ミケーレは会社を辞め、亡き祖父がやっていたはちみつ作りを始めています。

自分の村が大好き過ぎて、いつか古いレンガ造りの空き家を改築し、
養蜂や養鶏、かまどでパンを焼き、
アグリツーリズムをして生計を立てていくのが夢です。

2年前に亡くした親友の意志も継ぎ、
村の空き地を公園にするプロジェクトも並行しています。

その彼の言葉に、うんうん!と大きく頷いてしまうことがありました。

「人生で大切なのは、自分の居場所を居心地よくすること


これまさにそう!

あっという間に父の四十九日がやってきそうな中、嘘みたいな時間の流れの中で、
今の自分が一番大切にしていることでした。

この日もちょうど、母の家のソファベッドを、きちんとソファに戻し、
(最近は面倒臭くて起床後もそのままでした‥笑)
お茶を入れ、居心地よく体制を整えて、番組を観ていたところでした。

そうすると、心に染み入ってくる深さも違うんですね。
(部屋とともに私の心も、少しは整ったのかなぁ~。)

この、「居心地よくいる」、適度に弛緩したリラックス状態というのは、
私たちの本質(Natural State)のようです。

・・・・・・・・

ヨガ哲学でも、私たちの本質は、
純粋な、至福の状態」と言われます。

『Tattva Bodha』(タットヴァ・ボーダ)
というヨガの聖典に、このようなくだりがあります。

ひとかけらの氷を室温にさらしておけば、溶け始め、
最も自然な状態、すなわち、水になるまで溶け続けます。

全てのものは、それの本来の性質に向かう傾向があります。

私たちが向かうのは、喜びでしょうか、それとも悲しみでしょうか。

私たちは悲しんだときだけ重く沈みますが、幸せの時は決して沈みません。

私たちの本質は、重荷を負うことではありません。

無条件で、物のない幸せが、私たちの本当の性質です

『Tattva Bodha』/スリ・シャンカラチャリヤ解説

普段私たちは重い肉体をまとって地上にいますが、本当は軽い周波数の存在。

体験する様々な出来事により、水が氷になるように、硬く、冷たく、緊張し、
緩める、ほぐすことすら無意識に抵抗してしまうこともありますが(心身ともに)、

自分たちを、なるべく快適で、自然な状態においておく。
置かれた状況がなんでも、できる限り居心地よくいるようにする。
背負ってた重荷を、心の中で下ろしてみる。

両肩を耳にぐーっと近寄せて、
口から息をはーっと吐き出しながら、優しくおろしてみる
(余韻も味わいましょう)。

すると、
氷(緊張やストレス)はその場に自由に溶け込んで、さらさらと水のように、エネルギーは自由に流れ出す感じがします。

「自分の居場所を居心地よくすること」は人生で大切なこと。

いいこと言うなあミケーレ。



【本日のまとめ】


どこで、何を、どのようにするか?
どう、物事をとらえるか?

あらゆる選択において、なるべく、リラックスでき、居心地よく居られることを選択していきたいですね。


本当は、“いごこち快適プロジェクト”として
最近取り入れたことを書きたかったのですが・・・

十分長くなってしまったので、また次回に致します‥。

追記:12月の吉祥寺朝ヨガは、(月)、(火)、(水)
東町界隈の公民館を予定しております。

4DSヨガをする親子子どもって癒される♡前のページ

筋量UPで代謝も免疫力もUP!!次のページ筋肉のイラスト

ピックアップ記事

  1. 『弱さも受け入れてあげよう』
  2. 決心!
  3. 今『今年の目標』立てましょう♫
  4. とにかく刺激的だったNY!
  5. ゴルフボディ専門コース

関連記事

  1. 「内蔵に向けた笑顔の効能を薦める本」をAkiが紹介

    aki

    「『真』型笑顔 感染」のススメ

    前回、自分が取り入れたい、また、おすすめの「朝のルーティーン」として…

  2. 脳内ソフトウェアを、良くなるヴィジョンに書き換える

    aki

    OSをSSYにアップデートしましょう

    怪しい件名での始まりですが、気はふれていませんので大丈夫です(笑)。…

  3. 父が他界し動揺する秋晴れの日々

    aki

    宇宙の采配を信じる

    今日も長い一日でした。父が他界して一夜明け、警察署へ行ってき…

  4. ヨガポーズをとるAki

    ABOUT

    ちょっと詳しい自己紹介

     初めまして、東京在住のAkiです。ヨガと…

  5. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる

    aki

    感謝の太陽礼拝 108回 -Trust Life-

    太陽礼拝108回。感謝に繋がって今年を締めくくる時間となりました。…

  6. Akiが居心地よく暮らす5つの工夫をご紹介します

    aki

    居心地よくいるための、5選

    前々回の記事で、「心地よい」「リラックスした状態」=私たちの本質と書…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. Mario

    ママのえがお!花咲くハワイアンヨガ
  2. yumiko

    初めまして。
  3. yuki6

    初めまして。
  4. Kumie

    歯医者さんに行った時
  5. 加地 史佳

    骨格筋を整える垢抜けボディーメイクヨガ
PAGE TOP