tomo

爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜運動編〜

こんにちは!今日みたいに気持ちがよく晴れているとこの時期は
花粉症に悩まされている方は、全然気持ちのいい天気じゃない💢って思う方もいらっしゃると思います。

今日は花粉症と運動についてお話ししていきます🧘‍♂️

花粉症の原因

花粉症は、

  • アレルギーを発症しやすい体質の方
  • 過労
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • タバコやアルコール
  • 運動不足

などから、アレルギーを起こす方が多いと言われています。

花粉症が辛いと、

最低限しか外出しなくなる→運動不足→免疫力低下。
と、悪循環になってしまいますので、オンラインを活用したり、家の中でもできる運動をすることがとてもおすすめです。

花粉症予防につながるヨガポーズ

花粉症は主に、免疫機能の調節がおかしくなることによって起こります。

免疫が働きすぎることによって、花粉に対して過剰に反応してしまい、鼻水などいろいろな症状がでてきます。

免疫機能を左右しているのは、主に自律神経と呼ばれる、無意識に働く機能です。

自律神経は、「働け!」「働くな!」などと意識的に制御するのが難しいのですが、ヨガにはその自律神経を正常に働かせるポーズがたくさんあります。

自律神経は背中にたくさん通っているので、背骨を柔軟に動かすと、自律神経を整えることにつながります。

やり方をご紹介するので、良かったらおうちのちょっとしたスペースででもやってみてくださいね。

波のような動きで縦に動かす

キャット&カウ

横に動かす

サイド・べンディング

ねじる動きで活性化

人魚のポーズ

続けることで知らぬ間に治っていました!

私自身、以前は花粉症で、屋外でお花見のお誘いがあっても花粉症で断ってしまっていたり、どうしても外に出なきゃいけない時は水泳のゴーグルのような花粉症用のメガネとマスクをして、家に帰ったらまずお風呂に入って肌や服、髪についた花粉を落としてました。

春になるたびに花粉症の話になりますよねw
毎年少しづつ、「あれ?今年はそんなに辛くないなー」ってなり、今年はもう花粉症じゃないって言っても良いくらい、ほとんど症状がないですよ!

更年期には終わりがある前のページ

ちょっと休憩!「呼吸の時間」です次のページAkiiが推奨する呼吸の時間

ピックアップ記事

  1. 🌼咲くべき土で花開く🌼
  2. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策
  3. 寒い時こそ
  4. 今『今年の目標』立てましょう♫
  5. タイの伝統療法なんです

関連記事

  1. tomo

    顔ヨガはじめました!

    こんにちは!トモです。花粉症の方には辛い季節ですよね&#x1…

  2. tomo

    自分にとって一番良い選択をするために

    こんにちは!ヨガインストラクターのトモです^^突然ですが笑、…

  3. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜食事編〜

    ヨガの資格を取るときにアーユルヴェーダという考え方も勉強しました。…

  4. tomo

    過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由

    こんにちは。ヨガインストラクターのトモです!昨日、こんな記事…

  5. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!

    エスティシャンの方とお話ししていると、面白い気づきがたくさんあります…

  6. tomo

    養生法。今の時期に大切な早寝早起き

    ヨガの仕事を始めてから、食事にも深い興味が湧き、その流れで漢方、薬膳…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. AKKO

    奄美大島の自然を感じる優しいヨガ
  2. 悪い姿勢と良い姿勢のイラスト

    yukari0

    たった5秒で姿勢改善につながるエロンゲーション!
  3. AKIKO

    何歳からでも出会える「あたらしい私」
  4. Kumie

    自分にあった健康法を
  5. rika

    子連れOK!ハンモックエアースタジオ!
PAGE TOP