tomo

実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-バクティヨガ編-

主なヨガの種類

ヨガにはいくつか種類があります。
主にカルマヨガ、バクティヨガ、ニャーナヨガ、ラージャヨガ、ハタヨガ。

バクティヨガとは

今日は、バクティヨガのお話です。

詳しくはこちらに書きましたが、簡単に言うと、
「変化のないものにも心を寄せて、愛を捧げること」
です。

バクティとは献身的愛を意味します。

今、私がリアルに思うのは、毎日書いているブログですね^^
こちらに書かせていただいているブログ自分1人で0からやっているブログの2つ。
それと、昨日から再開したインスタです。

どれもまだまだで、手応えも薄いですが、愛をもってやらなければ意味がないのだと思いました。

と言うのも、最近、全く別のところから、その会社のインスタアカウントを毎日投稿するというお仕事のお話をいただきました。
私は前職がグラフィックデザイナーだったので、そのスキルと活かせるかと思って詳しくお話を伺ったのですが、そのアカウントを拝見する限り、なんだかお金儲けの印象しかない情報アカウントで、とても乗る気になれず、その仕事をお断りしたのです。

まだ少しですが、自分もやっているブログやインスタですから、その投稿者のお人柄などを感じ取れるようになってきたかもしれません。

つまり、毎日やっているブログやSNSも、愛を持ってやらないと意味のない作業になってしまうなーと思った次第です。

今日は個人的なエピソードが長くなってしまいました💦

まとめ

哲学には終わりや答えがありません。
ご自身なりの解釈でOKなので、こういう考えもあるんだなとか、ちょっと実践してみようかなと思っていただけたら嬉しいです。

ゆっくり、ゆったり、のんびりが大切前のページ

発酵している大豆製品☆次のページ

ピックアップ記事

  1. レッスンメニュー/料金
  2. 寒い時こそ
  3. ありのままの自分を感じて
  4. 決心!
  5. 🍀プロフィール🍀

関連記事

  1. tomo

    ヨガの効果を高めるために、ヨガ以外のことにも^^

    私にとってヨガは生活に欠かせないものとなっていますが、それ以外のこと…

  2. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ2

    今日は、“ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅠ”と“ハイランジ”の違い…

  3. tomo

    そもそもヨガって?

    私はヨガのインストラクターとして、いくつかのレッスンを担当しています…

  4. tomo

    体の声を聞く

    ダイエットなどで、体を変えようと思って、トレーニングなどをする時、あ…

  5. tomo

    アナウンサーの法令線

    年齢を重ねた女性の悩みの多くに、法令線がありますよね。というか、アラ…

  6. tomo

    ちょっとした時間でリセット!

    仕事や生活に追われていると、やっぱり自分のことは後回しにしてしまいが…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    シュールな下半身トレーニング
  2. 村岡葉子

    動いて叶える!目指せ、健康寿命100歳
  3. 4DSヨガ対面レッスンの写真

    4DSヨガ

    やっぱりリアルがイイ
  4. ちえ

    ママの心に寄り添い季節感を育むヨガ
  5. yuri1

    冬こそ○○に気をつけて!
PAGE TOP