tomo

梅雨は5ばん目の季節

東京では桜も散り始め、なんとなく湿度も高くなってきて、花粉症の次に備えたいのは梅雨の季節ですね。

毎日、雨の日が続いたり、たまに晴れたと思ったら、真夏のように暑かったり、、、今の梅雨の時期は体調管理に一苦労ですよね。
更にコロナ渦でマスクをしたり、気をつかうこともあり、ストレス倍増だなーと思う日々です。

毎年40日ほど続く梅雨をヨガでは梅雨では四季にプラスして、5ばん目の季節ととらえます。そのくらい、体や心に変化が起こる時期なんです。

湿度が高いので、その影響で体も余計な水分をため込みやすくなり「重い」「むくむ」「冷える」といった症状が起こりやすくなります。
もともと鼻炎気味の人なら、「鼻づまり」・「咳」などの症状が強く出やすくなりますし、むくみやすい人は普段以上にむくみを感じやすくなります。
また、体内に余計なものが溜まりやすいと「頭痛」や「便秘」「肌荒れ」「関節痛」が起こりやすいとヨガでは考えます。

どんよりした日が続き雨で気圧が低くなると、呼吸も浅くなりがち。浅い呼吸はダイレクトに自律神経に影響を与え、さまざまな不調の原因となります。
このような不調を少しでも軽くするような、アーサナなどを動画で解説していきますね。

更に食事は腹八分目にすることや、柑橘系のアロマオイルを使用する事も効果的です。
動画では伝えきれない情報や解説はブログで書いていこうと思います

疲れやすい人に共通すること前のページ

ヨガニドラー次のページ桜の道

ピックアップ記事

  1. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  2. タイの伝統療法なんです
  3. ありのままの自分を感じて
  4. 『弱さも受け入れてあげよう』
  5. 今日から宜しくお願いします☆

関連記事

  1. tomo

    ヨガで小顔!

    一つのポーズから得られる効果はたくさんありますが、今日は小顔について…

  2. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜運動編〜

    こんにちは!今日みたいに気持ちがよく晴れているとこの時期は花粉症に悩…

  3. tomo

    実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-カルマヨガ編-

    主なヨガの種類の中でも私が一番好きで、日々実践しているものがあります…

  4. tomo

    むくみの基本

    むくみとは、体の中の老廃物が流れず、汚い水が体の中に溜まっている状態…

  5. tomo

    全ての体質の方にオススメしたい、朝のお味噌汁!

    最近、始めたことでとってもオススメの朝ごはんにお味噌汁を飲むこと。…

  6. tomo

    前屈の効果

    体を前に倒す前屈のポーズは、自分の内側に意識を向けやすく、落ち着きを…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. 陽子

    『歳を重ねるほど綺麗になる』をお手伝いします♡
  2. テラスでヨガ(ヨガインストラクター舞夕)

    mayu

    ヨガはみんなのためのもの
  3. yasuyo

    初めまして
  4. chie2

    身体を動かすことは大事
  5. hanaen

    ARTに触れる大切さ ~瞑想的時間~
PAGE TOP