桜の道

hiroshiyano

ヨガニドラー

ヨガを独学で始めた時のことだ。

本を1冊手に取り、寝る前にベッドの上でジャーヌ・シールシアサナをした。
無理をせず、ゆっくりじっくり取り組んでいこうと、1日一つずつ覚えていこうと思った。

ジャーヌ・シールシアサナをしただけなのに、その効果で頭の中がぐるぐる働きだしその晩は一睡もできなかった。
30年も前の話なのだが今でもはっきりと覚えている。
翌日の仕事がとてもきつかった。

次の晩からは眠れるようになった。
でもその衝撃は、初めて体験するものでとてもショッキングだった。

アサナの数が増えてくるとアサナとアサナの間にシャバアサナが入ってくるようになった。
心地良く次のアサナに行くのが嫌になる時もあった。

それを繰り返し続けていると最後のシャバアサナで覚醒?がおこってかくる。

寝ているのに起きたいる状態が起こってくる。
身体は寝ているが心は起きているという状態だ。
俯瞰して自分を観ているようであり、冷めてクールでとてもクリアな状態だった。
この時間がヨガをしていて大好きな時間だった。
白昼夢を見ているような意識状態は身体に残っているストレスが解消されていくようだった。

潜在意識と顕在意識を交互に活性化させていき潜在意識のより深い状態へと入っていく。
疲れやストレスが解消されていき、より深い自分を感じさえてくれる。

その後、仕事にすることを考えるようになりヨガ教室に通うようになった。
そこでは決まってレッスンの最後にてマインドフルネスのボディスキャンがあった。
今思うと、この身体を感じる練習が全ての基礎になっている。

心で身体を感じ、呼吸を感じ、そして感情を感じ、それを生み出している思考を感じる。
今ではアサナの中に身体があり呼吸があり感情があり思考がある。
そして、それが瞑想になっていく。

梅雨は5ばん目の季節前のページ

ヨガはブームではなくて必要とされ続ける☆次のページ

ピックアップ記事

  1. ゴルフの所にいるヨガの人
  2. 今日から宜しくお願いします☆
  3. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  4. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編
  5. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~

関連記事

  1. ラヴェンダー

    hiroshiyano

    ヨガの指針

    『ヨガは敷居が高いです』と、この前はじめて会った若い女性に言…

  2. hiroshiyano

    足を使う大切さ

    歳を重ねていくと膝が痛くなったり、腰が痛くなったりする。ヨガをしてい…

  3. hiroshiyano

    ヨガをどのように学んできたか

    23歳の春インドから帰国後、独学でヨガを始めた。当時は今のように情報…

  4. hiroshiyano

    ホームページのリニューアル

    6年前にホームページをリカオン(今は社名を変更してしている)というS…

  5. hiroshiyano

    全ての人にヨガを

    「全ての人にヨガを!」これがヨガを教えていく上でのテーマの一…

  6. hiroshiyano

    対角線

    足から学ぶ事は多い。足の上に身体が載っていて、土台になってい…

矢野 洋 先生 プロフィール

矢野 洋

アイアンガーヨガ公認指導員 ヒプノセラピーやクレニオ・セイクラルワーク、アバターコースなどに参加してヨガ以外の心と身体を癒す勉強をしてきました。 ヨガは独学で始めてから32年経ちました。

最近の記事

広告エリア

  1. koichishimada

    体重を落とすのは簡単!?
  2. Kumie

    辛いポーズでも無理してでも深めたほうが効果的?
  3. kana

    呼吸の力
  4. asami

    初めまして。
  5. nico

    40代前後はカラダとココロの変化に目を向けて☆
PAGE TOP