tomo

全ての体質の方にオススメしたい、朝のお味噌汁!

最近、始めたことでとってもオススメの朝ごはんにお味噌汁を飲むこと。

漢方の先生に教えていただいたのですが、特に女性は年齢を重ねると誰でも女性ホルモンが減っていき、血虚(血が足りない状態)になります。

女性ホルモンがなくなると“閉経=出す血がなくなる”ということです。

お味噌汁に主成分は大豆ですが、大豆は漢方的には血を補う作用(補血作用)があります。

ただし、薬ではなく食べ物なのでその効果は穏やかです。
ですから、習慣にして少しずつ体質をよくすることができます。
朝食って大体同じようなものを食べていませんか?だからこそ、体にいいことを蓄積したいですよね!

また、お味噌汁は温かくして飲むので朝の一杯には体を温めるとてもよい食養生出そうです。

普段体を視野してしまう生活をしている人には朝のお味噌汁がオススメです。

そうは言っても、私は朝食にはパンを食べているので、普通のお味噌汁は合わず、洋風のお味噌汁レシピを考えました!

これならパンも合いますよ♪
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610017333/

Zoomレッスン勉強中前のページ

やらないともったいないシャバーサナ。次のページ

ピックアップ記事

  1. 身体を動かすことは大事
  2. ゴルフの所にいるヨガの人
  3. 扁平足は足が遅い?
  4. タイの伝統療法なんです
  5. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策

関連記事

  1. tomo

    フレッシュ!家庭菜園のおすすめ♪

    先日、漢方の先生とお話ししていて、やっぱり体を酸化させないってことが…

  2. tomo

    ヨガの効果 -フローヨガ編-

    フローヨガは、脂肪燃焼効果のほかにも姿勢の改善や柔軟性アップ、ストレ…

  3. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ3

    今日はマーメイドとカポタ今日は、“マーメイドのポーズ”と“カ…

  4. tomo

    4月からのレギュラーレッスン

    こんにちは! ヨガインストラクターのトモです。4月はどの業界…

  5. tomo

    前屈の効果

    体を前に倒す前屈のポーズは、自分の内側に意識を向けやすく、落ち着きを…

  6. tomo

    逆転のポーズ:全身の血流を良くし、内面を見つめる「ダウンドッグ」

    肩や肘、頭など、上半身が土台になる逆転のポーズは、失敗してしまう恐怖…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. koichishimada

    ブログスタート
  2. mayumi

    初めまして。
  3. Kaoru

    ピンナダヨガ〜輝きを取り戻したいママたちへ〜
  4. sayako1

    初めまして。
  5. hiroshiyano

    対角線
PAGE TOP