yacco

ゴルフの所にいるヨガの人

 

皆さま今晩は

パーソナルを中心に

ヨガ、ストレッチ、ボディメイク

各種スポーツパフォーマンスUPレッスンや

減量や健康促進の食事指導をしております

 

KARADA harmony   主宰

Yacco★です

 

【土曜21時】のblog⭐︎vol.13

[ゴルフの所に居るヨガの人]

 

わたくし事ですが

この秋、ゴルフ関連のフィットネスや

カラダの構造上からゴルフにアプローチする資格を

2つ取得致しました

 

▶︎「ゴルフフィットネストレーナー」

▶︎「脱力関節調律インストラクター」

 

日々更新しているSNSにも

ゴルフについて何かをしていることは

ハッキリとは書いていなく

 

提供するコンテンツが増えたご報告も

改めてしてはいませんでしたが

 

レッスンでは以前から密かに

ゴルフストレッチやゴルフヨガをやっておりました

 

でも正直、私は、ゴルファーと言えるほど

ゴルフをやったことがありません

 

打ちっぱなしには人生で10回くらい?

コースには1回だけ

 

それも夏の沖縄で暑くて

ハーフをハーフでやめました笑

 

プロフィールにもどこにも

ゴルフの【ゴ】の字も載せていませでした

 

なのに何でか

ご依頼を頂くとゴルファーさんがたくさん😅

 

▶︎ゴルフの為に

フィットネス的にヨガを依頼される方

 

▶︎ゴルフの為に

ガッツリとヨガを依頼される方

 

▶︎ゴルフの為に

可動域を確保したいと施術ストレッチを依頼される方

 

初めは何で?何でまたゴルファーさん?

また?⁉️

 

と不思議でしたが

ゴルフについてを学び始めると

ストレッチやヨガを受けたい理由がわかり

 

今では

ストレッチでの可動域確保はもちろん大切ですが

 

【ゴルフとヨガそっくり】‼️

と思う程、驚いています😵

 

ヨガのカラダの使い方から哲学までが

本当にピッタリとゴルフにフィットしていて

最終的にはメンタルのスポーツ

 

まるで

ゴルフのためにある物かのようにも見えるし

 

ヨガがスポーツではないように

ゴルフもスポーツでない気さえしています😂

 

YouTubeを観れば実際にプロの方がヨガを受けていたり

私が思っていた事と丸っ切り同じことが

ヨガ専門誌にも書かれていて驚いた所です

 

私は

ゴルフの技術を教えるインストラクターではありません

 

パフォーマンスUPに繋げられるように

その為のカラダの正しい使い方や

 

必要な箇所を

より機能させるためにはどうすればいいか

 

カラダへの負担や怪我を予防して

プレイ中やプレイ後

翌日にも疲れや不調が起きないように

 

そして

●幾つになってゴルフを楽しめるように⛳️✨

●早くゴルフが楽しい✨と思えるように🏌️‍♀️!

 

「ゴルフフィットネス」

はイメージが付くと思いますが

 

「関節調律」はハテナですよね🧐

関節調律は例えば

 

▶︎ここを回旋させましょう!ではなく

【ここを回旋させるためには

        更にここをこう使いましょう】

 

▶︎腕は最後ですよ!ではなく

【こうすれば腕は自然と一番最後に付いて来て】
【自然と一番最後に降りてくる】

 

のような、骨の配列からアプローチする

『ガイコツ』レベルなお話しです笑💀🏴‍☠️

 

カラダの全部を削ぎ落としたとしたら

最後に残るのは筋肉じゃなくて?

 

みんな みんな

理科室の『ガイコツ』さん💀♡♡♡笑

 

 

VOL.6 の【扁平足は足が遅い?】にも

書きましたが

「骨の配列が正しければ。。。」

と同じように

 

まずは骨🦴

 

そして、「股関節」「腰」「胸椎」「肩」などと

パーツパーツは別の物ではなく

 

ずーっと繋がっている骨の配列に従えば

 

関節、カラダは

自然とスムーズに動くように出来ている🦴

 

ゴルフやヨガやスポーツだけでもなく

生活そのものもです

 

私も

『関節調律』はイメージが付かなかったので

実際どんなもんじゃ??と

 

自分が受けてみてから

資格を取るか取らないかを決めようと

まずレッスンを申し込みました

 

ストレッチ しませんでした

どこも 押されませんでした

どこも 揉まれませんでした

 

で、驚くほど可動域は広くなりました

 

その時に痛めていた左肩

 

受ける前は引っ掛かって

100度くらいまでしか腕が上がらなかったのが

 

受けた後には滑らかにバンザイしてました

 

圧倒的にリハビリよりも効果的で驚いたので

 

資格をとって、今までより更に

ガイコツさんに寄り添うことにしました💀

 

カラダの構造に従って、正しく動かせば

【可動域確保=長旅ストレッチ】

が絶対でもなくなります

 

今、色々なレッスンで実践してますが

骨の構造と仲良くなると皆さん変化があります

 

土台が骨

それでも足りない可動域は

ストレッチで広げてあげる

 

補う必要のある筋力は強化して

ムダなものは削ぎ落とす

 

長年の癖や

間違ったフォームでランニングをしたり

スクワットや腹筋をしたらどこか痛める💦

 

と言うことは

ガイコツさんを無視してしまうと

ガイコツさんは怒るんですね💀💢

笑笑

 

私以外の

ゴルフフィットネストレーナーさんや

関節調律インストラクターさんも

 

ガッツリゴルファーさんじゃない方の方が

多いように見受けられました

 

鍼灸師さんや

柔道整復師さんや

病院勤務の理学療法師さんもいらっしゃいます

 

やはり、悩みを抱えたゴルファーさんが

多くいらっしゃるから

学びを深めた、との経緯でした

 

《ヨガ独自の側面からですと》

▶︎ムダに力を使わない

▶︎カラダも気持ちも安定

▶︎周りから受ける五感の刺激と自分を切り離すこと

▶︎集中

▶︎その集中の先に行き着く空っぽの段階

たくさんあって、あげきれない笑💦

 

とにかくバランス感覚や柔軟性、軸

土台などのカラダの使い方はもちろんですが

 

最終的な空っぽの段階までのプロセスが

 

とてつもなる古くから存在する

【ヨガの哲学の本に書かれている】っていう

 

コレはゴルフ専門誌ですか?

ヨガの創始者さんはゴルフしてたの??

 

と、不思議な不思議な…(*_*)

 

そして先日

ゴルフフィットネストレーナーを取得した

『日本ゴルフフィットネス協会」が

 

東京ビッグサイトで行われた

スポルテックというイベントに出展し

ゴルフフィットネストレーナーとして

私もブースに参加させていただきました

 

当日お目にかかった方で

SNSの中で存じて下さっていた数名の方が

 

『ヨガの人ですよね?』

『今日はヨガ関連での??』

 

と、ゴルフの人からしたら私は『ヨガの人』笑

 

私もSNS

ゴルフの方を  『ゴルフの人』

スノボーの方を 『ボードの人』

スキーの方を  『スキーの人』

筋トレの方を  『筋肉の人』

と認識してます。スミマセン😅

 

初めてお目にかかった協賛企業様からも

『ゴルフの人って言うより

ヨガとかの人っぽいですよね?』

って言われた😂

 

いきなり私が

スポルテックにゴルフで参加している

SNSの投稿を見て

びっくりしていた方もたくさんいました(^-^;

 

わたし【ヨガの人】

 

はい⭐︎

ヨガの人はゴルフを知る必要さに気づきまして

ゴルフの所に居ます😊

 

全く別々だと思っていた物がリンクして

ゴルフの所にも流れ着きましたので

どうかよろしくお願いします😊🍀

 

60歳になるとゴルファー人口は減少し始め

65歳になると更に

70歳は更に更にです

 

病気や怪我

仲間が居なければ人数も揃わない

悲しいですね😢

 

生涯ゴルフを楽しめる「カラダ」はもちろん

 

本当にゴルフが楽しいと思えるまでが

平均【2年10ヶ月】もかかる💦と言われる

この過酷な時間を少しでも短くして

 

✨長くやりたい人も✨スタート地点の方も✨

 

カラダの使い方の視点で

楽しくサポートとケアをさせて頂きたいと思います😊

 

わたしの技術については

ヨガと同じく奥が深すぎて

また、指導にも色々な表現があるようで

頭の中はグルグルと渦を巻いています🌀

 

やり出すと

ドツボにハマるのがわかっていたので

避けていましたが

 

コッソリふりふりしてます笑

 

カラダと頭が追いつく程度に

これから大好きなスノーシーズンなので

特にスローペースですが

 

楽しめるくらいにはなろうかな?? 

かな?

どうかな?

 

はぁ、ゴルフもまた難しいですねぇ (T . T)

 

私のSNSがゴルフの投稿ばかりになったら

笑ってやって下さい😅

 

宜しければまた来週の【土曜21時】も

お付き合いくださいませ..:*☆

スポルテックに参加している日本ゴルフフィットネス協会のゴルフフィットネストレーナー

 

 

 

==============================      

        ◾️ご案内◾️

==============================

ヨガインストラクターYacco★が講師をする中目黒のヨガスタジオで開催されるヨガイベント

============================

こちらのイベントで講師をさせて頂きます🎄

 

▶︎男性さま完売🙏女性さま残り僅か😊

▶︎男女ペアの方はお申し込み頂けます

==============================

●詳細 お申し込み

【少人数制ヨガサロンselendipity

https://serendipitychristmasyoga2021.peatix.com/

 

YOGA EVENT.JP

https://yoga-event.jp/event/20211211-4.html

 

Instagram

@salon_yoga_selendipity

わたくし@yacco.starまでDMでも承ります

==============================

▶︎通常レッスンのご予約

【公式LINE】からのご予約で初回半額

友達追加後に

お名前かスタンプを送信して下さい^ ^

https://lin.ee/0DDDUMj

ヨガ、ストレッチ、ボディメイクやダイエットのパーソナルトレーナーの公式LINE

ご相談、ご質問もお気軽に♪

========================

▶︎KARADA harmony について

▶︎公式LINE

▶︎Instagram

▶︎Facebook   

▶︎【土曜21時】のblog  一覧

▶︎レッスン詳細&料金

は、こちらからご覧頂けます💁‍♀️✨

https://lit.link/yaccokiraboshi

 

『やりたい』を実現するプロと出会う。

お仕事マッチング

zehitomo口コミ平均 4.9★★★★★

初めまして。前のページ

初めまして。次のページ

ピックアップ記事

  1. ありのままの自分を感じて
  2. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  3. 自己紹介
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. 🌼咲くべき土で花開く🌼

関連記事

  1. ヨガインストラクターの公園が背景のプロフィール写真

    yacco

    オールYES‼️

    皆さま今晩は⭐︎パーソナルを中心に…

  2. yacco

    遠そうで実は身近な『ゾーン』

    皆さま今晩は☆彡パーソナルを中心に…

  3. yacco

    扁平足は足が遅い?

    皆さま今晩は☆彡パーソナルを中心にヨガ、ストレッチ、ボディメイ…

  4. yacco

    しなやかに楽しむバランス

    皆さま今晩は☆彡パーソナルを中心にヨガ、ストレ…

  5. yacco

    意識的にふんわりと♬

    皆さま今晩は☆彡パーソナルを中心にヨガ、ス…

yacco 先生 プロフィール

yacco

初めまして。 この度は ご検討頂きましてありがとうございます。 ヨガインストラクター ストレッチトレーナー ダイエット&ボディメイクトレーナー をしております Yacco★と申します。 クライアント様に寄り添い ご希望に沿ったご満足頂けるレッスンを ご提供致しております。 まず、ヨガでは 柔軟性向上、筋力アップ、健康促進 引き締めやダイエット効果に加え リラックスやリフレッシュにより 身体やココロの不調の改善を促します。 日々、起こる様々な出来事に 忙しく動き回るココロを 優しく静める効果もあり ヨガを通し ご自身に寄り添ってあげる事で お身体の中心へとココロを帰して行きます。 また、置き去りにされてしまっている 周囲やご自身への優しさや 感謝の気持ちが取り戻されることで 何の立場でもなく ただシンプルで穏やかな私自身へと 立ち返ることが出来ます。 次に、ストレッチでは 解剖学の視点からレッスンを行い 不調、痛み、お悩みの原因を 根本から見つけ出し 改善へのアプローチも行っております。 柔軟性向上はもちろん、怪我の予防、 また、血流が促進され 酸素や栄養の巡りも改善されて行きます。 また代謝を上げる効果もありますので 老廃物の排出も促され 脂肪が燃焼され易い体質になることも 期待出来ます。 セルフストレッチのレッスンに加え パーソナルレッスンでは 施術のストレッチにも対応しております。 施術では ご自身では不可能な箇所を伸ばす事ができ ストレッチ効果が更に深まります。 リフレッシュやリラックス効果 自律神経の働きも調整され 入眠作用も高まります。 最後に トレーニングによる筋力アップでは 運動不足の解消、引き締め、体幹強化 気になる箇所のボディメイクも承っております。 またLINEでの食事指導も対応しております。 ご一緒に 今の身体やココロと向き合い 理想の状態へと近づいて行きましょう。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 Yacco★

最近の記事

  1. ヨガインストラクター ストレッチトレーナー ボディメイクトレーナー フィットネストレーナー パーソナルトレーナー プロフィール プロフィール写真 宣伝材料 宣材写真
  2. ヨガインストラクターの公園が背景のプロフィール写真

広告エリア

  1. yu-ki1

    完全呼吸法
  2. hiro1

    初めまして。
  3. ryoko1

    初めまして
  4. 未分類

    リハビリのお仕事
  5. 深呼吸

    keiko

    身体は貸衣装、心は風
PAGE TOP