tomo

ヨガの効果 -フローヨガ編-

フローヨガは、脂肪燃焼効果のほかにも姿勢の改善や柔軟性アップ、ストレス解消といった効果も期待できます。

深い呼吸とともに、緊張と弛緩を促すポーズを効果的に行うことで、自律神経のバランスを整え、免疫力を高められます。

フローヨガは、心臓血管の健康を促進するほかにも、ストレス解消、関節などの可動域を広げる、全身の筋肉を強化させるといった効果も期待できます。同じポーズをキープするヨガや、ゆっくりとおこなうヨガでは少し物足りないという人には、フローヨガをおすすめします。

関節など、可動域を広げる

フローヨガは、流れにのせてさまざまな動きをおこないます。
そのため、一連を通して全身を動かしている時間が長いです。
通常は動かさない体もこのフローヨガで動かすことで、広い範囲にわたる筋肉の柔軟性を養うことができます。

柔軟性がついてくると、関節の可動域が広がり、さまざまな動きができるようになります。
ヨガや筋トレで挑戦できるポーズや動きが増えるので、さらに高い効果を目指すことがでしょう。
また関節の可動域を広げることは、繰り返す動きによって生じる痛みや怪我を防ぐのにも役立ちます。

心臓血管の健康を促進する

Journal of Yoga&Physical Therapyの2013年の研究発表によると、フローヨガの流れる動きは、心臓血管の健康を保つためのトレーニングの1つに取り入れることができるとのこと。

フローヨガは、1つのポーズをキープするヨガと比べて、ペースが速く、動きに流れがあります。
呼吸をしながら動くことで、心拍数が上がり、熱が発生し、心臓に血液が戻る動きを促進することができます。
さらにフローヨガは、心臓や血管に過度な負担をかけない運動でもあるため、安全に心臓血管の健康を促進させることができます。

バランスのとれた筋肉を構築

フローヨガでは、全身を使います。そのため、フローヨガを続けることで、全身の筋肉を構築することができます。

筋肉のバランスが整うだけではなく、バランス感覚が養われるのも嬉しいポイント。バランス感覚が養われることで、転倒リスクを下げることができます。

ヨガを通して毎日がより幸せに過ごせるように、その方の本質を引き出し伸ばしていけるようなクラスを心がけていますので、ぜひお問い合わせくださいね!

ちからを抜くこと。前のページ

旅とヨガの共通点次のページ

ピックアップ記事

  1. マッサージ系
  2. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~
  3. 少しの隙間時間に
  4. ヨガに興味はなかった
  5. こんの様な事を…

関連記事

  1. tomo

    4月からのレギュラーレッスン

    こんにちは! ヨガインストラクターのトモです。4月はどの業界…

  2. tomo

    痩せにくい体質とは

    私もそうだったのですが、痩せたくてヨガをはじめる方は沢山いらっしゃい…

  3. tomo

    深呼吸できる身体

    季節の変わり目や、ストレスが溜まってる時、感情が高ぶっている時などは…

  4. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜食事編〜

    ヨガの資格を取るときにアーユルヴェーダという考え方も勉強しました。…

  5. tomo

    日焼けしても大丈夫!シミになる前に。

    東京では、もう街で日傘をさしていたり、サングラスをしている方を見かけ…

  6. tomo

    愛用アイテムご紹介♪

    ヨガのレッスンや食事、普段私が使っていて、オススメのアイテムたちをこ…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. tomomi2

    はじめまして。
  2. miimimiura

    初めまして!
  3. chie

    ポイントカードができました♬
  4. erika1

    ヘアドネーション꙳★*゚
  5. ayumi1

    自己紹介
PAGE TOP