tomo

痩せにくい体質とは

私もそうだったのですが、痩せたくてヨガをはじめる方は沢山いらっしゃいます。
ヨガ自体は心拍数が上がるようなハードな動きは少ないので、ダイエットに直結しませんが、他の面からはダイエットに向いているなと思う部分もあります。

ストレスとダイエットの関係

人はストレスが多い状態で、ダイエットをしても痩せにくいです。

自立神経と関係があるのですが、自律神経には交感神経と副交感神経があります。

起きている時、緊張している時、活発に動いている状態は交感神経が優位に働いています。胃腸の働きの抑制もしてくれます。

交感神経と副交感神経

一方、副交感神経は眠っているとき、リラックスしている時に働いていて、この2つの自律神経の切り替わりがスムーズに行えている状態が理想です。

それをうまくコントロールできるように、呼吸法があったり、それに合わせて体を動かすヨガが効果的なのですが、ストレス過多の状態だと、この2つの自律神経の切り替えがスムーズにできなくなってしまいます。

活発に行動する時間に疲れていたり、眠くなっていたり、、、
逆に、眠る時間に目が覚めて寝つきが悪くなってしまったり、、、

なので、ストレスはダイエットの敵なんですね^^

ヨガがダイエットに効果的な理由

ストレスから逃げようとするよりも、呼吸や運動、ヨガでストレスに強い自分になりましょう!

【人見知りは成長の証】前のページ

背骨がしなやかになる    キャット&カウストレッチ次のページ

ピックアップ記事

  1. 自己紹介
  2. 🍀プロフィール🍀
  3. 【上半身と下半身はおともだち】
  4. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編
  5. ヨガに興味はなかった

関連記事

  1. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ2

    今日は、“ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅠ”と“ハイランジ”の違い…

  2. tomo

    ヨガの中で一番大事なポーズ

    ヨガのポーズとはヨガのポーズ(正確に言うと、サンスクリット語…

  3. tomo

    全ての体質の方にオススメしたい、朝のお味噌汁!

    最近、始めたことでとってもオススメの朝ごはんにお味噌汁を飲むこと。…

  4. tomo

    ヨガの効果 -フローヨガ編-

    フローヨガは、脂肪燃焼効果のほかにも姿勢の改善や柔軟性アップ、ストレ…

  5. tomo

    そもそもヨガって?

    私はヨガのインストラクターとして、いくつかのレッスンを担当しています…

  6. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ1

    ヨガのポーズはたくさんありますから、ちょっとした違いで別のポーズにな…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. 女神のポーズではHappyに

    nico

    更年期は幸年期☆
  2. hitomi

    「Are you happy?」
  3. 未分類-wp

    激動の1年
  4. to×to(トット)

    効果を感じれば体が変わる。生活が変わる。新しい生活へ。
  5. aki3

    初めまして。
PAGE TOP