yacco

ヨガに興味はなかった

 

皆さま今晩は☆彡

パーソナルを中心に

ヨガ、ストレッチ、ボディメイク、トレーニング

スポーツパフォーマンスUPレッスン

栄養を損なわない減量食事指導 等をしております

 

KARADA harmony   主宰

Yacco★です

 

【毎週土曜21時】配信のblog⭐︎第4弾

実は

【ヨガに興味はなかった】

 

私自身の話しをさせて頂きたいと思います。

 

 

今はヨガの楽しさや素晴らしさを

1人でも多くの人に伝えたい!

不調や悩みを改善してあげたい!

 

と、思っている私なのですが

 

実は、特にヨガに興味はありませんでした。

 

多くの先生方は

きっかけは様々ですが

ヨガをされていて、その良さを知ってから

教える立場で役に立ちたい!

 

と言う、きちんとした想いがあって

資格を取得されていらっしゃいます。

 

私と言えば

そんな先生方と比べたら

と言うより

比べるなんて事すらおこがましい程の動機でした。

 

 

確か産後2〜3年くらいの時に

 

もう、何か努力をしないと体型維持は難しい

と感じたのがきっかけで

 

あるスタジオで

ピラティスのクラスに通っていました。

 

様々なクラスがあったスタジオなので

自分が行ける日時に

ピラティスのクラスがない時だけ

 

『代わり』で

ヨガのクラスを何回か受けたことがある。

 

全くもってそんな程度でした。

 

スポーツをやって来ていたので

ヨガってなんか物足りない

掴みどころがないし、つまらない

 

そんな風にしか感じていませんでした。

 

ピラティスは

リハビリを目的として考案された物なのですが

トレーニング要素があり

 

間違えていたかもしれませんが

自分としてはスポーツをやっている感覚に近く

また、カラダが引き締まる効果もありました。

 

そして漠然と

ピラティスのインストラクターに興味を持ちました。

 

ですが、ピラティスをすることに

特に明確な目標も目的もなく

 

日々のタスクや家庭や仕事を理由に

段々とスタジオに行かなくなり

後に退会をしました。

 

そこから、ピラティスもヨガも

何年もやることはありませんでした。

 

そんな私が

なぜ今このように教える立場にいるのかと言えば

 

それは「不純」と言っても良いくらいの動機です。

 

 

現在もまだ子育ての真っ最中なのですが

 

ある時なぜか

 

子供が自分の手を離れた時のことが

ふと頭をよぎったのです。

 

妊娠〜出産を経て

子育てが軸の生活を当たり前に送っていました。

 

でも、この当たり前の日は終わる時が来る

 

そこからの自分は

『生きがい』や『充実感』を持って過ごせるのか。

 

子供が巣立った後の母親は、その虚無感から

 

『空の巣症候群』という

心に穴が開いた様になる事があるそうです。

 

その症候群の知識まではありませんでしたが

 

一般的に言うと

「定年後、なにしよう??」

 

そんな感じです。

 

そこで思ったのが、手に職を持とう

 

長く続けられる事で人の役に立てる事で

自分でも出来そうなこと。

 

だけど別にコレと言ってやりたい事もない

暫く考えました。

 

そして美容かスポーツの2択にたどり着きました。

 

スノーボードのインストラクターの資格は持っているけど

当面、拠点は変えられないしシーズンしか出来ない。

仕事として長く続けて行けるかもわからない。

 

美容師は美容学校に行かなきゃならない

 

ネイリストは資格を取ったとしても

もし老眼が始まったら厳しいし

座りっぱなしもイヤだ。

 

そう言えば

ピラティスのインストラクターに

興味を持った時期があった。

 

もう一度ピラティスをして資格を取ろう

 

でもピラティスの認知度や人口、需要は低そうだ。

仕事としてやるならヨガの方が良い。

 

拠点はだいたいどこでも出来るし

長く続ける事も出来る。

 

驚かれるかと思いますし

信じられないかもしれませんが

 

恥ずかしながら

消去法で辿り着いた

『打算と妥協』の固まり。

 

それが私がヨガインストラクターの資格を取った

正直な動機です。

 

 

ですが、決めたらやる!の

猪突猛進なので

 

養成講座を受講する条件にも満たないヨガ歴で

飛び込んだと思います。(ココだけのハナシです)

 

なので、テキストに書かれていることは

ちんぷんかんぷんにも程があり

 

ポーズの名前に至っては

聞いた事もない古代インドで全く耳に馴染まず

当分覚えられない、と言うか

覚えられる気すらしませんでした。

 

希望者は合格すれば

ストレッチトレーナーの資格も取得できるコースだったのですが

 

解剖学用語なんて

見ても文字や言葉として認識するのさえ難しく

 

座学ではしょっちゅう船を漕ぎ

いつの間にか うつらうつら

 

実技の時間だけ楽しい (๑・̑◡・̑๑)

 

ほんとにダメダメな生徒でした。

 

翌週の授業までの課題は膨大で

二足の草鞋どころではなかった私には

過酷で苦痛で

 

何度も何度も逃げたくなりました

 

月日が経てば自信が持てる

と言う訳にも行かず

 

月日が経つほどに

『自分なんかがインストラクターになんて

なれないんじゃないか』

 

同期の○○さんはちゃんと出来ているのに

自分はできないし、きちんと理解もできていない

 

と、自分を否定してばかり

 

なのでお昼休みも

同期メンバーとお喋りをする気力すらなく

 

一人で静かに過ごして

情報で破裂しそうな頭の中を整理させていました。

 

辛くて授業を休んでしまう日もありました。

休んだ後は習っていないことが山ほど宿題に。

 

そこでまた苦痛になり

 

曖昧な動機で始めてしまった私には

ワクワクでも何でもない

ただただ押し潰されそうな葛藤の日々。

 

心が折れることは一度や二度ではなく

 

その度に講師の先生に励まされ、救われ

温かく支えて頂きました。

 

その励ましがなかったら

私はこうして、ここには居なかったと思います。

 

身体の仕組みや

ポーズについてのカリキュラムが終わると

 

哲学のカリキュラムに入りました。

 

私ほどのヨガ歴では

知ることも当然なかったヨガの『哲学』

 

そこに書かれていることは

 

当たり前の事の様で

当たり前に出来ていない事や

 

物事の捉え方や見方。

 

新しい発見もたくさんありました。

 

あまり平坦な時が少なかった自分の人生で

いつの間にか出来てしまった

 

『思考パターン』や『生きずらさ』

に埋もれていた私にとって

 

『ヨガ哲学』は『生きるヒント』だらけ。

 

養成講座も終わりかけの頃にやっと

ヨガの楽しさや素晴らしさ

 

ヨガを長く続けていらっしゃる方の

ヨガに対する想いや

 

ヨガの先生の多くは

何でいつもこんなにキラキラしているのかの謎

 

も解けて行きました 笑

 

実技試験も

私にとっては超難題の学科試験もなんとかクリアし

 

今こうして教える立場として

立たせて頂いていても

 

まだまだ悩む事も

押し潰されてしまいそうな事もあります。

 

『何で神さまは休む間をくれないのカナ?』

 

と、思うくらい

一難去ってはまた一難と押し寄せる

 

正直、めちゃくちゃ凹みます。

 

でもその時に

ヨガの哲学に支えられているのは確かで

 

辛いことは経験のため、成長のため

色々あるから人生は面白い

 

そう思えるようにもなりました。

 

他にも通ずることですが

 

ヨガはとてつもなく奥深く

 

ゴールにはきっと

人生かけても辿り着けないだろうなぁ…

 

と感じます。

 

これからもずーっと学びは続きそうです。

 

なので私は

今も、これからもきっと、ずっと

 

【半人前】 です。

 

ですが、常に学び、進化し

それを止めることは今は想像が出来ません。

 

曖昧な動機で学び、始めたヨガが

人間にとってこんなにも

【トータル的に素晴らしい】

 

(⭐︎頭のてっぺんから足の先まで調律できる⭐︎)

 

と知ってしまったので

 

一人でも多くの方の役に立ちたい、と

思わずにはいられません!

 

それが

私を支えて下さった講師の先生への

恩返しなのかな

 

とも思います。

 

ヨガをきちんと学べる機会に出逢えて

本当に良かったと思いますし

 

やりたい事はとりあえずやってみる!!

 

いつ何がきっかけで【コレだ】!

と思える物に出逢えるかはわからないから

 

そのスタンスは幾つになっても

変わらないかな笑

 

また来週の

【土曜21時】もどうぞ楽しみに (*’▽’*)

 

=======================

▶︎ご予約について

【公式LINE】からのご予約ですと

♡初回レッスン半額♡でご案内しています♪

【お得情報の配信】もございますので

ぜひ友達追加して下さいね⭐︎

https://lin.ee/0DDDUMj 

▶︎SNSやブログ、プロフィール

料金やレッスン詳細へも簡単にアクセスできます♪

インストラクターの公式LINEアカウントの画面の紹介

 

 

 

♡初回レッスン半額♡

お気軽にお試し下さいませ^ ^

=======================

お仕事マッチング『zehitomo』では

口コミ平均 4.9★★★★★

またSNSでは

レッスン事例やお役立ち情報等を発信中です!

お気軽にフォロー下さいませ⭐︎

 

◾️Instagram◾️   yacco.star

◾️Facebook◾️    Karada  harmony   Yacco

※Facebookは開設されたばかりで

まだ投稿は少ないですが宜しくお願いします♫

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ピラティスで心と身体が変わる前のページ

初めまして。次のページ

ピックアップ記事

  1. 参加者の方々は‥
  2. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  3. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  4. 🍀プロフィール🍀
  5. 遠そうで実は身近な『ゾーン』

関連記事

  1. yacco

    今『今年の目標』立てましょう♫

    皆さま今晩は☆彡パーソナルを中心にヨガ、ストレ…

  2. ヨガインストラクター ストレッチトレーナー ボディメイクトレーナー フィットネストレーナー パーソナルトレーナー プロフィール プロフィール写真 宣伝材料 宣材写真

    お知らせ

    KARADA harmony に込めた想い

    皆さま今晩は☆彡ヨガ、ストレッチ、ボディメイク、ボディケア、ゴルフ…

  3. yacco

    ゴルフボディ専門コース

    \ 最高のゴルフパフォーマンスを引き出す         …

  4. yacco

    【上半身と下半身はおともだち】

    皆さま今晩は⭐︎パー…

  5. yacco

    ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨

    皆さま今晩は☆彡パーソナルを中心にヨガ、ストレッチ、ボ…

yacco 先生 プロフィール

yacco

初めまして。 この度は ご検討頂きましてありがとうございます。 ヨガインストラクター ストレッチトレーナー ダイエット&ボディメイクトレーナー をしております Yacco★と申します。 クライアント様に寄り添い ご希望に沿ったご満足頂けるレッスンを ご提供致しております。 まず、ヨガでは 柔軟性向上、筋力アップ、健康促進 引き締めやダイエット効果に加え リラックスやリフレッシュにより 身体やココロの不調の改善を促します。 日々、起こる様々な出来事に 忙しく動き回るココロを 優しく静める効果もあり ヨガを通し ご自身に寄り添ってあげる事で お身体の中心へとココロを帰して行きます。 また、置き去りにされてしまっている 周囲やご自身への優しさや 感謝の気持ちが取り戻されることで 何の立場でもなく ただシンプルで穏やかな私自身へと 立ち返ることが出来ます。 次に、ストレッチでは 解剖学の視点からレッスンを行い 不調、痛み、お悩みの原因を 根本から見つけ出し 改善へのアプローチも行っております。 柔軟性向上はもちろん、怪我の予防、 また、血流が促進され 酸素や栄養の巡りも改善されて行きます。 また代謝を上げる効果もありますので 老廃物の排出も促され 脂肪が燃焼され易い体質になることも 期待出来ます。 セルフストレッチのレッスンに加え パーソナルレッスンでは 施術のストレッチにも対応しております。 施術では ご自身では不可能な箇所を伸ばす事ができ ストレッチ効果が更に深まります。 リフレッシュやリラックス効果 自律神経の働きも調整され 入眠作用も高まります。 最後に トレーニングによる筋力アップでは 運動不足の解消、引き締め、体幹強化 気になる箇所のボディメイクも承っております。 またLINEでの食事指導も対応しております。 ご一緒に 今の身体やココロと向き合い 理想の状態へと近づいて行きましょう。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 Yacco★

最近の記事

  1. ヨガインストラクター ストレッチトレーナー ボディメイクトレーナー フィットネストレーナー パーソナルトレーナー プロフィール プロフィール写真 宣伝材料 宣材写真
  2. ヨガインストラクターの公園が背景のプロフィール写真

広告エリア

  1. minako

    初めまして。
  2. miimimiura

    初めまして!
  3. 代謝アップ、冷え解消のためのまとめ記事

    aki

    「冷え性改善・代謝アップ」プロジェクト!
  4. natsuki

    初めまして。
  5. to×to(トット)

    効果を感じれば体が変わる。生活が変わる。新しい生活へ。
PAGE TOP