tsun

【あるがままの子どもを受け入れ、たっぷり甘えさせてあげましょう!!】

人間にとって本当に必要な自立とは?

社会のルールやマナーを守り、人と相互に依存し合いながら生きていけるようになることです。

人は、人と心を通わせられずに孤立していては、幸せに生きていくことは出来ません。

赤ちゃんのころからお母さんにしっかり甘え、無条件に自分が愛されていると実感した子どもは、自分に自信を持つと同時に、他者に信頼や共感を持つことができるようになります。

これが前回、ご紹介した「基本的信頼」

http://tsun.yogamatch.jp/2021/02/15/【子どもたちの脳、傷つけてない!?】/

基本的信頼

このような「基本的信頼」は、子どもにしつけをするうえでも欠かせません。人を信頼し共感できる子どもは、誰よりも信頼しているお母さんの教えるルールやマナーを素直に受け止めて行動できます。

その反面、乳幼児期に甘えられなかった子どもは、いつまでも自分に自信が持てず、人を信じることができません。そのため、お母さんの言葉に耳を傾けることができないばかりか、人が嫌がることを平気でするようになってしまいます。

乳幼児は言われたことを、すぐにちゃんとできるわけではありません。根気よく繰り返し伝えることが大切です。そして、いつできるかは子ども自身に任せましょう。この時期の子どもは自分が納得すると、ある時一気にできるようになるものです。

自己肯定感

注意すべきは、子どもの自尊心をそこなわないように接すること。「まだできないの」「早くしなさい」「何度いえばわかるの」など、あれこれ注意をしすぎると、子どもは親から受け入れられていないと感じてしまい、やがて大きくなったとき、その反動で必ず反社会的な行動をとるようになります。お母さんは手伝うぐらいの気持ちで寄り添い、子どもができるのを待つよう心がけてください。

そうすることで「自己肯定感」を育むことができるのです。


おうちヨガは何分?前のページ

苦手意識を改善♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 参加者の方々は‥
  2. 心も体も喜ぶ健康法
  3. 開脚180度はスゴくない!
  4. 自己紹介
  5. 今『今年の目標』立てましょう♫

関連記事

  1. tsun

    【愛着タイプと段階】

    回避型:Aタイプ(avoidant)母親と離れてもほとんど泣…

  2. tsun

    【ベビーマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  3. tsun

    【あなたの口癖はなんですか??】

    “悲しい言葉”「どうせ私なんか...」このような自分…

  4. tsun

    【人見知りは成長の証】

    安全基地子どもは産まれてから成長していく段階で、親や養育者の…

  5. tsun

    【セルフボディケアマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  6. tsun

    【子どもたちの脳、傷つけてない!?】

    忙しいときや静かにしていてほしいときなど『スマホを与えておけば…』と…

tsun 先生 プロフィール

tsun

はじめまして! 出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT←(タッタ)』のインストラクターTSUNです!! 体験レッスンや、ご自宅への出張レッスン、スタジオや貸会議室でのレッスンも可能ですので、何でもお気軽にご相談ください。 お問い合わせお待ちしております♪ 【出張内容】 *ベビーマッサージ *マタニティヨガ *ママヨガ(親子ヨガ) *セルフボディケア

最近の記事

広告エリア

  1. hanaen

    個人と組織の活性化のお手伝い【オフィスヨガhanayoga】
  2. 未分類-wp

    公式ラインアカウントを開設しました。
  3. Kumie

    公式LINE始めました!
  4. kakiuchi

    初めまして。
  5. masaya

    ココロとカラダを「整える」ピラティス
PAGE TOP