yuko3

秋は乾燥~肺 大腸

こんにちは!

昨日まで日中暖かっかた札幌 今日は肌寒く秋を感じます。

さて、突然ですが寒くなり空気が乾燥すると 皆さんはどこに不調がでますか?

鼻水や喉の痛み 肌や唇の乾燥 などなど 季節の変わり目は何かと体調不良が出やすいと思います。

中医学の概念で秋は肺と大腸のお当番で肺はとてもデリケートな臓器で乾燥を嫌います。

肺が乾燥し~皮膚の乾燥や咳~便秘 または湿気が溜まり~鼻水や軟便 になったり肺と大腸はペアで

密接な関係があると言われています。

ヨガで深い呼吸をし新鮮な空気を体内に取り込み、肺は体の中を巡らせる扇風機のような働きをしてくれますので

沢山巡らせ 吐く息で体に溜まった要らないものを吐き出しましょう!

肺の体表経絡 手の親指~腕の内側を通り 鎖骨下

大腸の体表経絡 人差し指~腕の外側を通り 小鼻の横まで

(経絡とはツボとツボを結ぶラインのようなもの)

秋は何となくでもいいので 両腕の親指~内側 人差し指~腕の外側を意識して

ヨガのポーズをとってみてはいかがでしょうか? 呼吸もよりいっそう深くなりデトックス効果がアップ

するかもしれませんよ~♪

 

 

 

初めまして。前のページ

初めまして!次のページ

ピックアップ記事

  1. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  2. 少しの隙間時間に
  3. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  4. 運動不足解消に
  5. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~

関連記事

  1. yuko3

    初めまして。

    体を動かすのが好きで、運動する事でストレス解消でした。ヨガの本…

  2. yuko3

    秋の土用

    こんにちは!お久しぶりの投稿になります。。。北海道は急に気温が…

  3. yuko3

    秋分の日

    暖かい空気と冷たい空気が入り混じる...北海道は秋が深まって紅葉も始ま…

ゆうこ 先生 プロフィール

ゆうこ

体を動かすのが好きで、運動する事でストレス解消でした。ヨガの本当の素晴らしさを知ったのはマタニティ〜産後の時、不安やイライラ日常の不快を緩やかにでき過ごしやすさを感じ、この素晴らしさをシェアしたいと思い、3人目を出産後インストラクターの勉強を始めました。 今は中医学に魅了され学びを深めております。日々ヨガの練習を重ねながら、学んだ事を皆さんにお伝えし、自分も成長させてもらっています!

最近の記事

広告エリア

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 肩の痛み
  2. Mario

    ママのえがお!花咲くハワイアンヨガ
  3. 未分類-wp

    今週末はオンラインレッスンで!
  4. yu-ki1

    お勧めアプリ
  5. miyabi

    体のメンテナンスしてますか?
PAGE TOP