ウエストをはかっている女性

yukari0

腹筋より絞れる!?お腹の筋肉の使い方

皆さん、こんにんちは!ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナーのYukariです。

突然ですが、”腹筋”と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

おそらく学校の体育の授業でしたこんな腹筋かと思います。

腹筋をしている女性のイラスト

もちろん間違ってはいませんが、お腹の筋肉には4種類あり、実は使って欲しい順番があります。

お腹の筋肉・腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腹直筋

最初に使って欲しいのは、“腹横筋”と呼ばれるもので、お腹の筋肉の中でも最も深層にあります。腰の天然コルセットととも呼ばれるもので、腰の周りをぐるっと巻いています。

腹横筋のイラスト

骨盤の出っ張ったところに手を置いてお腹全体をしぼめていくようにゆくっりと息を吐いてみてください。筋肉がかたくなっていくと腹横筋が使われているのが分かります。

お腹はこの筋肉が最初に働いて欲しいです。

なぜかと言うとアウターの筋肉が最初に働くとインナーの筋肉が働かないからです。身体を支えているのはインナーの筋肉で、身体を動かすのはアウターの筋肉ですが、インナーがさぼると、アウターの筋肉だけでがんばる状態になり、効率良く身体をうごかしににくなるます。

インナーの筋肉、腹横筋⇒お腹の斜めの筋肉(内、外、腹斜筋)⇒一般的に思う腹筋(腹直筋)の順番で使うのが理想になるます☆

息を吐きながらお腹の筋肉の収縮を感じながら練習してみると良いと思います(^-^)

腹筋の種類のイラスト

そしてこの腹横筋が使えるといいことがあります!

ウエストが引き締まってきます!!!

お腹の筋肉が上手に使えるとコアが安定して

・姿勢が良くなる

・疲れにくくなる

・楽に動けるようになる

などいいことがあります❤お腹の筋肉、どこ使っているかな~と感じてみてください(^-^)♪

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 解放感前のページ

起きていることを感じ切る次のページメキシコでの父の日の写真。Akiの亡き父を想っての画像。

ピックアップ記事

  1. ありのままの自分を感じて
  2. 扁平足は足が遅い?
  3. マッサージ系
  4. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  5. とにかく刺激的だったNY!

関連記事

  1. ピラティスリングとストレッチポールを用いたプロフィール写真

    yukari0

    初めまして!

    初めまして!ピラティスインストラクター、フィットネスパーソナルトレ…

  2. アロマの写真

    yukari0

    呼吸を深めるーアロマ×ピラティスでより良い身体

    こんにちは!パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターのYuk…

  3. 姿勢のイラスト

    yukari0

    美しい姿勢のために☆ー骨盤底筋群を使う!

    こんにちは!パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターのYu…

  4. yukari0

    1日の中で最も多い回数の運動ー“呼吸”

    こんにちは! ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナーのY…

  5. ピラティスのポーズをとった女性達

    yukari0

    免疫力をUPするピラティス

    皆さん、こんにちは!パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクタ…

  6. 筋肉のイラスト

    yukari0

    筋量UPで代謝も免疫力もUP!!

    皆さん、こんにちは!ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナ…

Yukari 先生 プロフィール

Yukari

ピラティスインストラクター、フィットネスパーソナルトレーナーのYukariです。 約5年間フィットネスジムでコンディショニング(機能改善)をメインとしたパーソナルトレーナーをしてきました。 月に約120本ほどのセッションをして、腕が上がりにくいや、疲れやすい方、足首の動きが足がむくんでしまう方など、 いろいろなお客様をみてきました。その上で言えることは、本来あるべき姿勢に戻るだけでも身体の悩みが大分緩和され、 また身体に不調は感じていない方でも、身体が楽に、より快適に日々を過ごしやすくなります。 ・姿勢をよくしたい ・肩凝りを改善したい ・座り仕事で運動不足、何かしら身体を動かしたい ・足がむくみがち ・がっちり筋肉はつけたくないけど、身体をひきしめたい ・体幹エクササイズをしたい ・何か新しいことを始めたい ・階段を楽に上がれるようになりたい ・これからの健康のために~いつまでも元気で動きたい などの方々の為に 身体だけでなく、心も楽に楽しくなるようなエクササイズをするお手伝いをしいきたいと思っています。 現在はピラティススタジオでのグループ、パーソナルレッスン、ご自宅に出向く出張パーソナルをしています。 パーソナルの場合、カウンセリングを含め、ご要望に合わせながらより良い身体作りをするサポートをしいきますので、 一緒に楽しみましょう~

最近の記事

  1. ピラティスのポーズをとった女性達
  2. 姿勢のイラスト
  3. アロマの写真
  4. 筋肉のイラスト
  5. ウエストをはかっている女性

広告エリア

  1. hitomi

    自分のパワースポット
  2. ヨガポーズをとるAki

    ABOUT

    ちょっと詳しい自己紹介
  3. 太陽礼拝

    yutakahashi

    陽の光を浴びて
  4. tsun

    【いくつになっても、学び続ける女性でありたい!!】
  5. 村岡葉子

    動いて叶える!目指せ、健康寿命100歳
PAGE TOP