ピラティスのポーズをとった女性達

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免疫力をUPするピラティス

皆さん、こんにちは!パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターのYukariです。

梅雨の時期に入り、雨が続いていますが、お元気でしょうか?

外で運動できない時期ですので、室内でできるピラティスをやっていきましょう~(^-^)

今回はピラティスと免疫力について、ピラティスの歴史をみていきます。

今、コロナというパンデミックの只中にいますが、昔にも、1918年、インフルエンザのパンデミックが大流行していました。

ピラティスの産みの親であるピラティス氏は当時イングランドに移住していて、第一次世界大戦が始まったため、抑留されていました。抑留されている間、他の抑留者にピラティスのエクササイズを指導していました。

ピラティス氏の写真

過去、最悪の死者数を出したパンデミックの中、ピラティス氏のエクササイズを受けていた人は、誰一人死ぬ人はいなかったそうです。

免疫のシステムはリンパ系の働きによって作られ、リンパ節を通して身体中に分散され、ウイルス、細菌、外敵を取り除いてくれます。

このおかげで私たちは病気にならないのですが、リンパは一人で働いてくれないので、筋肉が収縮することによって流れてくれます。

特にリンパの働きを促す筋肉が、“ふくらはぎ”、そして“腹横筋”だそうです。

ピラティスの基本中の基本であるくらい”腹横筋”はエクササイズ中、絶対使いますね(^-^;)

“呼吸”もとても関係があると思います。

ピラティスでは“鼻”から吸って、口から吐きます

鼻から吸うことで、ウイルスや細菌など有害物質が入らないようにしてくれます。また、鼻から入った空気は温度や湿度を調節して気管支に送り込まれます。

新鮮な空気が身体に入って体内の循環が良くなり、また呼吸は自律神経にも働きかけてくえれるので、体内を調整をしてくれる働きも良くなっていきます。

毎日するエクササイズで免疫力がアップし、インフルエンザから守られたのではないかと思います。

ピラティスが単なる体幹エクササイズや、みかけだけを整えるエクササイズでなく、免疫力をアップするエクササイズだということは、歴史から言えるかと思います。

皆さんも一緒により健康な体を作っていきましょう~

 

 

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Yukari 先生 プロフィール

Yukari

ピラティスインストラクター、フィットネスパーソナルトレーナーのYukariです。 約5年間フィットネスジムでコンディショニング(機能改善)をメインとしたパーソナルトレーナーをしてきました。 月に約120本ほどのセッションをして、腕が上がりにくいや、疲れやすい方、足首の動きが足がむくんでしまう方など、 いろいろなお客様をみてきました。その上で言えることは、本来あるべき姿勢に戻るだけでも身体の悩みが大分緩和され、 また身体に不調は感じていない方でも、身体が楽に、より快適に日々を過ごしやすくなります。 ・姿勢をよくしたい ・肩凝りを改善したい ・座り仕事で運動不足、何かしら身体を動かしたい ・足がむくみがち ・がっちり筋肉はつけたくないけど、身体をひきしめたい ・体幹エクササイズをしたい ・何か新しいことを始めたい ・階段を楽に上がれるようになりたい ・これからの健康のために~いつまでも元気で動きたい などの方々の為に 身体だけでなく、心も楽に楽しくなるようなエクササイズをするお手伝いをしいきたいと思っています。 現在はピラティススタジオでのグループ、パーソナルレッスン、ご自宅に出向く出張パーソナルをしています。 パーソナルの場合、カウンセリングを含め、ご要望に合わせながらより良い身体作りをするサポートをしいきますので、 一緒に楽しみましょう~

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  1. yu-ki

    はじめまして!
  2. tomo

    ヨガの効果を高めるために、ヨガ以外のことにも^^
  3. Kumie

    辛いポーズでも無理してでも深めたほうが効果的?
  4. junko

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