姿勢のイラスト

yukari0

美しい姿勢のために☆ー骨盤底筋群を使う!

こんにちは!パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターのYukariです。

皆さんは姿勢を気にされていますか?

姿勢がきれいだとそれだけで、健康で若々しく見えますよね(^-^)

今日は姿勢作りに関係がある”骨盤底筋”を見ていきます。

骨盤底筋

骨盤底筋群は、その名の通り、骨盤に底にある筋肉の総称です。

恥骨、座骨、尾骨についていて身体を底から支えています。

骨盤底筋群の役割

・排泄のコントロール

・内臓を支える

・姿勢を保つ

などがあります。

その中の”姿勢を保つ”という役割で、骨盤底筋は他のインナーユニットと呼ばれる身体を支える筋肉たちと協働して働きます。

協働して働く、ということは、骨盤底筋が働けば、他の筋肉も働くようになるということです!

体幹トレーニングをしているけど、うまくいかないという方、ひょっとしたらインナーユニットのうちのどれかが上手く働いていないかもしれません。

骨盤底筋のイラスト

呼吸、特に吐いた時に腹横筋と一緒に収縮し、体幹を支えてくれます。

骨盤底筋群を使うのにわかりやすい動画がありますので、試してみてください♪

https://youtu.be/K2233pe2T1c

 

 

比べるのは自分の過去のみ。前のページ

一緒だと頑張れる次のページ

ピックアップ記事

  1. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~
  2. 決心!
  3. 今『今年の目標』立てましょう♫
  4. 【上半身と下半身はおともだち】
  5. KARADA harmony に込めた想い

関連記事

  1. ピラティスのポーズをとった女性達

    yukari0

    ピラティスの効果!

    皆さん、こんにんちは!ピラティスインストラクター、パーソナルトレー…

  2. 筋肉のイラスト

    yukari0

    筋量UPで代謝も免疫力もUP!!

    皆さん、こんにちは!ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナ…

  3. アロマの写真

    yukari0

    呼吸を深めるーアロマ×ピラティスでより良い身体

    こんにちは!パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターのYuk…

  4. ウエストをはかっている女性

    yukari0

    腹筋より絞れる!?お腹の筋肉の使い方

    皆さん、こんにんちは!ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナ…

  5. 悪い姿勢と良い姿勢のイラスト

    yukari0

    たった5秒で姿勢改善につながるエロンゲーション!

    皆さんこんにちは!ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナーの…

  6. ピラティスリングとストレッチポールを用いたプロフィール写真

    yukari0

    初めまして!

    初めまして!ピラティスインストラクター、フィットネスパーソナルトレ…

Yukari 先生 プロフィール

Yukari

ピラティスインストラクター、フィットネスパーソナルトレーナーのYukariです。 約5年間フィットネスジムでコンディショニング(機能改善)をメインとしたパーソナルトレーナーをしてきました。 月に約120本ほどのセッションをして、腕が上がりにくいや、疲れやすい方、足首の動きが足がむくんでしまう方など、 いろいろなお客様をみてきました。その上で言えることは、本来あるべき姿勢に戻るだけでも身体の悩みが大分緩和され、 また身体に不調は感じていない方でも、身体が楽に、より快適に日々を過ごしやすくなります。 ・姿勢をよくしたい ・肩凝りを改善したい ・座り仕事で運動不足、何かしら身体を動かしたい ・足がむくみがち ・がっちり筋肉はつけたくないけど、身体をひきしめたい ・体幹エクササイズをしたい ・何か新しいことを始めたい ・階段を楽に上がれるようになりたい ・これからの健康のために~いつまでも元気で動きたい などの方々の為に 身体だけでなく、心も楽に楽しくなるようなエクササイズをするお手伝いをしいきたいと思っています。 現在はピラティススタジオでのグループ、パーソナルレッスン、ご自宅に出向く出張パーソナルをしています。 パーソナルの場合、カウンセリングを含め、ご要望に合わせながらより良い身体作りをするサポートをしいきますので、 一緒に楽しみましょう~

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

  1. ピラティスのポーズをとった女性達
  2. 姿勢のイラスト
  3. アロマの写真
  4. 筋肉のイラスト
  5. ウエストをはかっている女性

広告エリア

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 家庭教育学級
  2. sumiko

    初めまして。
  3. hanaen

    ヨガとダンスの違い
  4. Kumie

    ヨガの楽しさ
  5. kaho

    カラダの変化
PAGE TOP