tsun

【天才の子に育てるのではなく“その子の天才”を見つけてあげる】

天才は生まれつきの才能を持った、自分たちとは関係のない別世界の人。そんなふうに思っていませんか?

本当の天才という人も確かにいますが、多くの天才と呼ばれる人は才能による部分は1%、それ以外は努力によるものと言われています。

誰もが我が子を『賢い子に育ててあげたい。』『優れた子に育ってほしい。』と考えると思います。

私だってそう…笑

しかし、「この月齢なら、ここまでできないといけない」「他の子より先取りして覚えさせないと!」などと気を急がせて、教育熱心になる親御さんほど子どもの発達段階を二の次にしてしまっている傾向にあります。

子どもは親が「やりなさい」と言うと指示通りに動くかもしれませんが、我慢している可能性もあるのです。イヤイヤ取り組んだことは身につきませんし、苦痛でしかありません。

特に勉強がそうですよね?

好きな科目や授業は自ら進んで勉強するため、頭に入りやすい。でもイヤイヤさせられた勉強は全く頭に入ってこないものです。


親は子どものそばに寄り添い、見守る存在でいることが大事であり、決して手を貸したり世話を焼いたりする存在ではありません。子どもの能力を引き出す存在です。

そのためには親子関係を築くのが大切!!

親子関係を築いていくためには…??

次回から【育児に大切な3つのポイント】を順に紹介していきたいと思います。


パークヨガ(夜)インストラクター舞夕【月礼拝】いつも心にスペースを前のページ

話題の女性ホルモンと更年期次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しいレッスン始まり
  2. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  4. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  5. 意識的にふんわりと♬

関連記事

  1. tsun

    【セルフボディケアマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  2. tsun

    【わたしの好きなこと!】

    ヨガやマッサージ以外の好きなことは…ディズニー映画を見ること…

  3. tsun

    【ベビーマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  4. tsun

    【いくつになっても、学び続ける女性でありたい!!】

    「勉強」なんて、学生時代に嫌々させられた思い出しかない。そんな方もい…

  5. tsun

    【あなたの口癖はなんですか??】

    “悲しい言葉”「どうせ私なんか...」このような自分…

  6. tsun

    【愛着タイプと段階】

    回避型:Aタイプ(avoidant)母親と離れてもほとんど泣…

tsun 先生 プロフィール

tsun

はじめまして! 出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT←(タッタ)』のインストラクターTSUNです!! 体験レッスンや、ご自宅への出張レッスン、スタジオや貸会議室でのレッスンも可能ですので、何でもお気軽にご相談ください。 お問い合わせお待ちしております♪ 【出張内容】 *ベビーマッサージ *マタニティヨガ *ママヨガ(親子ヨガ) *セルフボディケア

最近の記事

広告エリア

  1. nico

    水をこまめに飲むコツ
  2. Kumie

    ストレスマネージメント
  3. nanatakahashi

    四角い呼吸
  4. ayumi1

    自己紹介
  5. momo1

    初めまして。
PAGE TOP