tsun

【育児の根底にある“●●”】

以前ご紹介させていただいた通り、育児に大切なポイントは『基本的信頼』『自己肯定感』です。

そしてこの2つのポイントを育むために必要なのが

アタッチメント~ATTACHMENT

周囲の人に対し安心感や信頼感を持ち、自分は自分でいいんだ!ありのままでいいんだ!と思う根底には親とのアタッチメントがあるです。

子どもの頃に「愛着(アタッチメント)」をいかに築くかが、その後の人生、とくに精神面において重要だということがあきらかになっています。

子どもは、生まれてから5歳くらいまでに、親との間に愛着を形成し、これによって得られた安心感や信頼感を足がかりにして、周囲の世界へと関心を広げ、認知力や豊かな感情を育んでいきます。

赤ちゃんは親が自分から離れていったとき、ハイハイをして後を追っていきます。そのとき、親も愛情をもって応えることで、安定した愛着が形成され、親の存在は子どもにとって「安心できる安全な場所(心の安全基地)」となります。

子どもたちの脳はやわらかく柔軟です。

今からでも遅くはありません。ぜひ、たくさん褒めてあげてください。子どもの言った言葉をやさしくオウム返しにすることも大事です。これは自分が言ったことを相手がしっかり理解したことを意味し、脳の最高司令部である前頭前野が正常化するということがわかっています。大変なことも多い子育てですが、子どもたちはどんどん大人へと成長していきます。今しかない、かけがえのない時間をぜひ大切にしてもらえたらと思います。


空に浮かぶハート【ヨガ八支則:アヒムサ】~自分自身を大切にすること~前のページ

ヨガで質の良い睡眠を‼️次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しいレッスン始まり
  2. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策
  3. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  4. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. tsun

    【わたしの好きなこと!】

    ヨガやマッサージ以外の好きなことは…ディズニー映画を見ること…

  2. tsun

    【母子相互作用】

    本日から少しずつアタッチメント(愛着)についてまとめていきます。アタ…

  3. tsun

    【ベビーマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  4. tsun

    【人見知りは成長の証】

    安全基地子どもは産まれてから成長していく段階で、親や養育者の…

  5. tsun

    【天才の子に育てるのではなく“その子の天才”を見つけてあげる】

    天才は生まれつきの才能を持った、自分たちとは関係のない別世界の人。そ…

  6. tsun

    【セルフボディケアマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

tsun 先生 プロフィール

tsun

はじめまして! 出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT←(タッタ)』のインストラクターTSUNです!! 体験レッスンや、ご自宅への出張レッスン、スタジオや貸会議室でのレッスンも可能ですので、何でもお気軽にご相談ください。 お問い合わせお待ちしております♪ 【出張内容】 *ベビーマッサージ *マタニティヨガ *ママヨガ(親子ヨガ) *セルフボディケア

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    今に集中!
  2. yuto

    初めまして。
  3. Kumie

    アップドッグ
  4. ヨガの呼吸を深めるポーズ

    yutakahashi

    心を落ち着かせる呼吸法
  5. risa1

    はじめまして!京都でピラティスの効果をお伝えしています、RISAです。
PAGE TOP