tsun

【母子相互作用】

本日から少しずつアタッチメント(愛着)についてまとめていきます。アタッチメントについて深く掘り下げて一緒にお勉強しましょう‼︎‼︎

アタッチメントとは…

アタッチメントとは、特定の対象との情緒的な結びつきを指し、乳幼児が母親との情緒的な相互作用を通して形成される、母親との確固たる絆のこと。心理学者であり精神分析学者のジョン・ボウルビィによって愛着理論は確立されました。

  • 乳児期に形成されたこの絆は永続的なもの。
  • 特定の人に対してアタッチメントを形成することが、子どもの安定した情緒の発達を促し、その後の人間関係に影響を及ぼす。
  • 母親との間に健全な愛着を形成することができた子どもは、母親を安全基地として、自分でいろんな所に探案行動をすることができ、その後の健全な発達を促すことにもなる。

母子相互作用

発達初期における母子間のやりとりのこと。乳児はこれを通して母と子の絆を確立していく。これは母親に対する愛着を形成する上で重要であり、また母親が子どもに対する母性を確立するためにも重要。

エントレインメント

話しことば(音声言語)に対して、手の動きや身ぶり、表情など体の動き(行動言語)のリズムが引きこまれるように同調すること。

①触覚を介しての相互作用

母乳哺育…乳児が母親の乳頭を吸啜運動で刺激し、その刺激が、脳の視床下部を介して脳下垂体に伝わり、前葉からプロラクチン、後葉からオキシトシンを分泌する。

②視覚を介しての相互作用

アイトゥーアイ・コンタクト(目と目のふれ合い)

③言業を介しての相互作用

エントレインメント…母親の語りかける声のリズムに引き込まれて、体(特に手)の動きのリズムが、時間的に少しずれて同調する現象。

乳児から母親への愛着行動

  • 発信行動  泣く、笑う、声を出す
  • 定位行動  みつめる、後追い
  • 接近行動  探す、抱きつく

    ↓↓↓

母親のタイミングよい応答

子どもの出す信号をうまくキャッチして、すみやかに応えてやることで、母子の相互作用が維持され、発展していく

言葉の発達…母親の語りかけなどのサポートシステムによって花開かせる


発進初期における母子相互作用の欠如をマターナルデプリベーションまたは母性剥奪という。

ホスピタリズム(施設病)の研究で指摘されていた母子分離の問題が、ボウルビィ.J. によって母性の喪失の問題として体系化された。


愛を込めて前のページ

レッスン風景次のページ

ピックアップ記事

  1. オールYES‼️
  2. 意識的にふんわりと♬
  3. 寒い時こそ
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. tsun

    【SSP】

    SSP…ストレンジ・シチュエーション法ストレンジ・シチュエー…

  2. tsun

    【自己紹介】

    遅ればせながら、本日は私の自己紹介をさせていただきます。…

  3. tsun

    【天才の子に育てるのではなく“その子の天才”を見つけてあげる】

    天才は生まれつきの才能を持った、自分たちとは関係のない別世界の人。そ…

  4. tsun

    【←ATTAT←】

    はじめまして!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT←(タッタ)…

  5. tsun

    【セルフボディケアマッサージ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  6. tsun

    【子どもたちの脳、傷つけてない!?】

    忙しいときや静かにしていてほしいときなど『スマホを与えておけば…』と…

tsun 先生 プロフィール

tsun

はじめまして! 出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT←(タッタ)』のインストラクターTSUNです!! 体験レッスンや、ご自宅への出張レッスン、スタジオや貸会議室でのレッスンも可能ですので、何でもお気軽にご相談ください。 お問い合わせお待ちしております♪ 【出張内容】 *ベビーマッサージ *マタニティヨガ *ママヨガ(親子ヨガ) *セルフボディケア

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. 4DSヨガ

    教える仕事…
  2. yu-ki1

    早朝のお散歩
  3. ayano1

    ヨガ✖️予防医学で活動中
  4. miyuki0

    ヨガで質の良い睡眠を‼️
  5. miyabi

    今日は少し暖かかったですね
PAGE TOP