tsun

【天才の子に育てるのではなく“その子の天才”を見つけてあげる】

天才は生まれつきの才能を持った、自分たちとは関係のない別世界の人。そんなふうに思っていませんか?

本当の天才という人も確かにいますが、多くの天才と呼ばれる人は才能による部分は1%、それ以外は努力によるものと言われています。

誰もが我が子を『賢い子に育ててあげたい。』『優れた子に育ってほしい。』と考えると思います。

私だってそう…笑

しかし、「この月齢なら、ここまでできないといけない」「他の子より先取りして覚えさせないと!」などと気を急がせて、教育熱心になる親御さんほど子どもの発達段階を二の次にしてしまっている傾向にあります。

子どもは親が「やりなさい」と言うと指示通りに動くかもしれませんが、我慢している可能性もあるのです。イヤイヤ取り組んだことは身につきませんし、苦痛でしかありません。

特に勉強がそうですよね?

好きな科目や授業は自ら進んで勉強するため、頭に入りやすい。でもイヤイヤさせられた勉強は全く頭に入ってこないものです。


親は子どものそばに寄り添い、見守る存在でいることが大事であり、決して手を貸したり世話を焼いたりする存在ではありません。子どもの能力を引き出す存在です。

そのためには親子関係を築くのが大切!!

親子関係を築いていくためには…??

次回から【育児に大切な3つのポイント】を順に紹介していきたいと思います。


パークヨガ(夜)インストラクター舞夕【月礼拝】いつも心にスペースを前のページ

話題の女性ホルモンと更年期次のページ

ピックアップ記事

  1. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  2. 寒い時こそ
  3. 今日から宜しくお願いします☆
  4. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  5. 遠そうで実は身近な『ゾーン』

関連記事

  1. tsun

    【いくつになっても、学び続ける女性でありたい!!】

    「勉強」なんて、学生時代に嫌々させられた思い出しかない。そんな方もい…

  2. tsun

    【わたしの好きなこと!】

    ヨガやマッサージ以外の好きなことは…ディズニー映画を見ること…

  3. tsun

    【自己紹介】

    遅ればせながら、本日は私の自己紹介をさせていただきます。…

  4. tsun

    【育児の根底にある“●●”】

    以前ご紹介させていただいた通り、育児に大切なポイントは『基本的信頼』…

  5. tsun

    【マタニティヨガ】

    こんにちは!出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT-(タッタ)』…

  6. tsun

    【愛着タイプと段階】

    回避型:Aタイプ(avoidant)母親と離れてもほとんど泣…

tsun 先生 プロフィール

tsun

はじめまして! 出張ヨガ&マッサージ『←ATTAT←(タッタ)』のインストラクターTSUNです!! 体験レッスンや、ご自宅への出張レッスン、スタジオや貸会議室でのレッスンも可能ですので、何でもお気軽にご相談ください。 お問い合わせお待ちしております♪ 【出張内容】 *ベビーマッサージ *マタニティヨガ *ママヨガ(親子ヨガ) *セルフボディケア

最近の記事

広告エリア

  1. amrita

    初めまして。
  2. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

    aki

    メリークリスマス!
  3. sayaka

    4DSでは「鎖骨はがし」がおススメ(^^♪
  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 肩こり②
  5. mami

    初めまして
PAGE TOP