tomo

目線が決め手!? ポーズの形との関係

レッスン後に「ダウンドックの時ってどこを見るのが正解ですか?」と尋ねられました。

正解は足元なのですが、ちょっとこの質問が深いなーと思ったので書いてみますね。

ヨガをする時に、目玉だけ極端にどこかを向くことはないため、目線の位置と顔の角度は連動しているのでポーズの完成形を関係していると思います。

わかりやすいのが、まっすぐ立つポーズ、タダーサナです。
このポーズの時、視線はまっすぐ前を見つめますが、もし下をみていたり、上をみすぎていたたら、ポーズ自体が変わってしまいます。

では、何を基準に目線の位置を決めたらいいかと言うと、、、

まずは、背骨から後頭部まで、体の背面を結んだ時に、そのポーズの正しい形になっているかどうかがポイントだと思います。

タダーサナのようなまっすぐ立つポーズなら、横から見た時に、くるぶし・膝・骨盤・肩・耳が一直線上になるのがまっすぐです。

トリコーナーサナのような三角形のポーズなら、お尻から後頭部までは一直線上です。

でも、これは基本的にということなので、これを踏まえた上で心地よく呼吸がくりかえセルところでポーズを作って大丈夫ですよ!


アサナの基本(膝の引き上げ)前のページ

☘初開催・はじめてのチェアヨガ☘次のページ

ピックアップ記事

  1. KARADA harmony に込めた想い
  2. 運動不足解消に
  3. こんの様な事を…
  4. はじめまして!
  5. ゴルフの所にいるヨガの人

関連記事

  1. tomo

    ヨガで小顔!

    一つのポーズから得られる効果はたくさんありますが、今日は小顔について…

  2. tomo

    体の声を聞く

    ダイエットなどで、体を変えようと思って、トレーニングなどをする時、あ…

  3. tomo

    続けることの大切さ

    私は都内のスタジオでに毎週、同じ場所に行って同じ時間、ヨガのレッスン…

  4. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!

    エスティシャンの方とお話ししていると、面白い気づきがたくさんあります…

  5. tomo

    実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-バクティヨガ編-

    主なヨガの種類ヨガにはいくつか種類があります。主にカルマヨガ…

  6. tomo

    痩せにくい体質とは

    私もそうだったのですが、痩せたくてヨガをはじめる方は沢山いらっしゃい…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. hitomi1

    初めまして。
  2. momo

    余裕があれば◯◯〜
  3. yukiko

    1年の終わり♡
  4. yumi1

    初めまして。
  5. miyuki0

    初めまして!インストラクターのmiyukiです❗️
PAGE TOP