tomo

爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜呼吸編〜


こんにちは。
東京では桜の花もそろそろ見頃だぞーって感じでワクワクします^^

昨日の東京新宿

私はお花見大好きなんですが、数年前から花粉症になってしまって、室内から見るか、夜桜だけ楽しんでいました。

でも、ヨガを始めてから花粉症がすごーく軽くなって
(花粉症だけでないのです。目の下のクマが薄くなったり、生理痛が軽くなったり、、、)
もちろん体を動かすってことも大事ですが、特にヨガは呼吸に重点を置いているので、とても効果的です。

今日は花粉症と運動についてお話ししていきます🧘‍♂️

花粉症の原因

花粉症は、

  • アレルギーを発症しやすい体質の方
  • 過労
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • タバコやアルコール
  • 運動不足

などから、アレルギーを起こす方が多いと言われています。

花粉症が辛いと、

最低限しか外出しなくなる→運動不足→免疫力低下。
と、悪循環になってしまいますので、オンラインを活用したり、家の中でもできる運動をすることがとてもおすすめです。

花粉症予防につながる呼吸法

ナーディーショーダナ

片鼻呼吸法

普段忙しくしている日常では、無意識に呼吸が浅くなりがちです。

少しの時間でも呼吸に意識を向けることで、自分の体、内面、心の状態に気づくことができます。
それは、瞑想への入り口になったり、瞑想をしているけど、他のことを考えてしまったり、寝てしまったり(笑)して、うまくいかないという時には、呼吸に集中してみるのも効果的です。

この呼吸法は、左右の鼻から交互に呼吸することで、自律神経が整い、心身のバランスをとる効果があります。

右の鼻での呼吸は、左脳を活性化させ、陽の気質(活発さ、緊張感、興奮感)を生み出します。
左の鼻での呼吸は、右脳を活性化させ、陰の気質(リラックス感、落ち着き、穏やかさ)を生み出します。

普段の生活で、私たちはどちらの鼻から呼吸するか選ぶことはできません。
すべて自律神経がコントロールしているからです。

それを意識的にコントロールすることで、体の中にある生命エネルギーを整えて心身のバランスをとるのがこの呼吸の目的です。

初めましてblogはじめました。前のページ

プチリチュアルで気持ちを解放次のページ

ピックアップ記事

  1. 寒い時こそ
  2. 『弱さも受け入れてあげよう』
  3. 身体を動かすことは大事
  4. しなやかに楽しむバランス
  5. 開脚180度はスゴくない!

関連記事

  1. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ1

    ヨガのポーズはたくさんありますから、ちょっとした違いで別のポーズにな…

  2. tomo

    自分にとって一番良い選択をするために

    こんにちは!ヨガインストラクターのトモです^^突然ですが笑、…

  3. tomo

    目線が決め手!? ポーズの形との関係

    レッスン後に「ダウンドックの時ってどこを見るのが正解ですか?」と尋ね…

  4. tomo

    体をねじる効果

    季節の変わり目や雨の時期、むくみやすかったり、体がだるくなったりしや…

  5. tomo

    逆転のポーズ:全身の血流を良くし、内面を見つめる「ダウンドッグ」

    肩や肘、頭など、上半身が土台になる逆転のポーズは、失敗してしまう恐怖…

  6. tomo

    梅雨は5ばん目の季節

    東京では桜も散り始め、なんとなく湿度も高くなってきて、花粉症の次に備…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. momo

    余裕があれば◯◯〜
  2. shasha

    はじめまして。
  3. ryo1

    自己紹介
  4. 4DSヨガトランズのポーズ

    4DSヨガ

    ヨガトレーナーの副産物
  5. sawa

    心とカラダのバランスを一緒に整えます
PAGE TOP