tomo

ほんの少しの時間からでOK!毎日続ける瞑想

ヨガの勉強をしてから、私は毎日瞑想しています。

最初は朝起きた時にやっていただけだったんですが、最近は寝る前、数分のボディスキャン瞑想をやってベッドに入るようになりました。

初心者なりに、瞑想の効果をいろいろと実感しています。たとえば、

  • 無駄に怒らなくなった、慌てなくなった、焦らなくなった。
  • 良いアイディアが浮かびやすくなった。
  • 瞑想中に、忘れていた有益なことをポンと思い出す。
  • 現状の幸せを実感。
  • 機嫌がいい状態をキープしやすくなった。

などなど。。。

瞑想専門のスクールに行ってみたりもしたのですが、ヨガと同様、まずは続けられる環境がとっても大事です。

なので、自宅の一室をプライベートのヨガ部屋、瞑想の部屋にして、その部屋に入ったらそれしかできない空間を作りました。

そこまでできなくても、まずは、部屋のある箇所で、いつも瞑想をする場所を決めて、そこに行ったら瞑想モードになるとか、ヨガマットを敷いたらヨガと瞑想しかしないようにしているうちに、習慣になっていきます。

瞑想は呼吸法とセットにしたり、動きながらしたり、実はヨガをする最終目的は、瞑想を深めるためだったり(いろいろなポーズを取るのは瞑想に入る準備と考えられてるんですね。)して、奥が深いです。

続けている人にしかわからないこともたくさんありますので、このブログでも少しずつ書いていきますね。

まずは、1日2分くらいでもいいので、座って何もしない時間を作ってみてください。おすすめです^^

40代前後はカラダとココロの変化に目を向けて☆前のページ

対人関係は合わせ鏡。次のページ

ピックアップ記事

  1. 『弱さも受け入れてあげよう』
  2. レッスンメニュー/料金
  3. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  4. ありのままの自分を感じて
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. tomo

    ヨガの効果 -フローヨガ編-

    フローヨガは、脂肪燃焼効果のほかにも姿勢の改善や柔軟性アップ、ストレ…

  2. tomo

    今日は世界睡眠の日

    今日、3月19日は「世界睡眠の日」だそうです。 なので、睡眠のお話を…

  3. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜運動編〜

    こんにちは!今日みたいに気持ちがよく晴れているとこの時期は花粉症に悩…

  4. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ2

    今日は、“ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅠ”と“ハイランジ”の違い…

  5. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!

    エスティシャンの方とお話ししていると、面白い気づきがたくさんあります…

  6. tomo

    実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-バクティヨガ編-

    主なヨガの種類ヨガにはいくつか種類があります。主にカルマヨガ…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. tomo

    過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由
  2. maki

    初めまして!
  3. asako1

    自己紹介
  4. 未分類-wp

    ヨガ数秘学とピラティスと私
  5. chie2

    寒い時こそ
PAGE TOP