tomo

そもそもヨガって?

私はヨガのインストラクターとして、いくつかのレッスンを担当しています。
ヨガのレッスンを受講してる方の中には、健康、美容、ダイエットのために、運動として捉えている方が多くいらっしゃると思います。

でも、ヨガは運動ではないんです。

今日はスポーツの日なので、ヨガとスポーツの違いや、そもそもヨガってなんなの?ってことを書きたいと思います。

ヨガは大きく3つの要素があって、
1.瞑想
2.呼吸
3.アーサナ(ポーズをとる)
です。
その中で、一番重要なのが瞑想で、瞑想を深くするために呼吸法やアーサナ(長く瞑想するために身体を鍛える)があります。

なので、スポーツジムやヨガスタジオのクラスでおこなわれている、ポーズをとるレッスンは、元々深い瞑想に繋がるための修行だったんですね!

人と比べない
つまり、ヨガは自分と向き合う時間で、周りの人と自分を比べません。
競技にはなり得ないということです😊
なので、例えばオリンピック種目にヨガが認定させることはないんですね。

疲労感がない
特に競技系スポーツをした後は、疲労感がありますよね、相手がいるので意識が外に向いています。
上手くヨガのレッスンが受けられていれば、自分の内面に意識が向いて、呼吸の巡りとともに体の動きがあるので、終わった後、すっきり元気になっているはずです。

今の状態を肯定するから、もっと美しくなれる
ヨガの哲学の中に、今のありのまま状態に満足する。っていうのがあります。
否定から入るのではなく、今をより良くするって思っていると、続けているうちに、その人自身の美しさが増している感じがあります。
痩せてるとか、太っているとかで美を判断するのはもう古いかなーと感じます。
その人らしく、元気にしなやかで動ける体が私は一番美しいと思うのです。

ちなみに、私は、スポーツもします。
ヨガで自分の体を意識的に動かす土台をつくって、筋トレでボディメイク、水泳でタイムを上げるなどのゲーム性を持ちながら持久力をつけたり、脂肪燃焼してます😊
そうすると、自然と食べ過ぎなくなるし、エネルギー源になるは食べ物だから、その内容も大切にしたくなるんですよね。

なんだかストイックに聞こえるかもしれないですが、楽しんでやってます!
それが一番ですよね!

辛いポーズでも無理してでもやったほうがいい?前のページ

初めまして!次のページ

ピックアップ記事

  1. ゴルフの所にいるヨガの人
  2. こんの様な事を…
  3. 自己紹介
  4. 新しいレッスン始まり
  5. 意識的にふんわりと♬

関連記事

  1. tomo

    大人の遊び?

    サーランバ・シールシャ・アーサナⅠをご紹介しました! 一つの…

  2. tomo

    ヨガの効果を高めるために、ヨガ以外のことにも^^

    私にとってヨガは生活に欠かせないものとなっていますが、それ以外のこと…

  3. tomo

    あなたらしい美しさを引き出す! ヨガインストラクター

    こんにちは、ヨガインストラクターのトモです。そろそろインスト…

  4. tomo

    逆転のポーズ:全身の血流を良くし、内面を見つめる「ダウンドッグ」

    肩や肘、頭など、上半身が土台になる逆転のポーズは、失敗してしまう恐怖…

  5. tomo

    深呼吸できる身体

    季節の変わり目や、ストレスが溜まってる時、感情が高ぶっている時などは…

  6. tomo

    全ての体質の方にオススメしたい、朝のお味噌汁!

    最近、始めたことでとってもオススメの朝ごはんにお味噌汁を飲むこと。…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. yacco

    意識的にふんわりと♬
  2. Shizuka

    \ヨガで体も心も栄養チャージ!/
  3. megu3

    初めまして。
  4. nico

    発酵している大豆製品☆
  5. Kumie

    瞑想って?
PAGE TOP