tomo

爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜食事編〜

ヨガの資格を取るときにアーユルヴェーダという考え方も勉強しました。

古代インド発祥し、伝承された総合的な医学体型です。
その中に食事も含まれていて、ヨガや体を動かすことを通して、やっぱり何をどんな風に食べるかはとっても重要だと思います。

どんなに頑張ってトレーニングをしていても、カップラーメンばっかりの食生活では健康になれませんよね。

アーユルヴェーダという考え方が花粉症に有効だと思ってこの記事をかいてみました。

アーユルヴェーダと花粉症の関係

アーユルヴェーダの考え方では、下記に示すような習慣があると、花粉症の原因となる要素が体の中に蓄積していき、それが春になって気温が上昇したときに一気に吹き出てくることによって花粉症や鼻炎などの症状が現れるとしています。

花粉症の方だけでなく、普段から鼻水が多く出るような方は、以下のような習慣をなるべく避けることで改善につながるかもしれません。

  • 体を冷やす 
  • 甘いもの・冷たいもの・脂っこいもの・重いものなどの食べ過ぎ
  • 汗をかかない
  • 動かない、怠惰な生活や思考
  • 物事に執着する

とくに食べ物には気をつけてみると良いと思います。

アーユルヴェーダのことなど、詳細は下記の記事で解説しています。

アーユルヴェーダ基礎知識

プチリチュアルで気持ちを解放前のページ

小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今日から宜しくお願いします☆
  2. オールYES‼️
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  4. 寒い時こそ
  5. 🍀プロフィール🍀

関連記事

  1. tomo

    続けることの大切さ

    私は都内のスタジオでに毎週、同じ場所に行って同じ時間、ヨガのレッスン…

  2. tomo

    実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-カルマヨガ編-

    主なヨガの種類の中でも私が一番好きで、日々実践しているものがあります…

  3. tomo

    梅雨は5ばん目の季節

    東京では桜も散り始め、なんとなく湿度も高くなってきて、花粉症の次に備…

  4. tomo

    むくみの基本

    むくみとは、体の中の老廃物が流れず、汚い水が体の中に溜まっている状態…

  5. tomo

    過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由

    こんにちは。ヨガインストラクターのトモです!昨日、こんな記事…

  6. tomo

    習慣づけで体質改善!よく使うオイルだから、こだわったものを。

    こんにちは。ヨガインストラクターのトモです。私はヨガを始めた…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 野外へ
  2. yu-ki1

    久しぶりの晴天です
  3. 4DSヨガトランズのポーズ

    4DSヨガ

    ヨガトレーナーの副産物
  4. momo

    正しい座り方できますか?
  5. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 痩せる歩き方のコツ①
PAGE TOP