tomo

梅雨は5ばん目の季節

東京では桜も散り始め、なんとなく湿度も高くなってきて、花粉症の次に備えたいのは梅雨の季節ですね。

毎日、雨の日が続いたり、たまに晴れたと思ったら、真夏のように暑かったり、、、今の梅雨の時期は体調管理に一苦労ですよね。
更にコロナ渦でマスクをしたり、気をつかうこともあり、ストレス倍増だなーと思う日々です。

毎年40日ほど続く梅雨をヨガでは梅雨では四季にプラスして、5ばん目の季節ととらえます。そのくらい、体や心に変化が起こる時期なんです。

湿度が高いので、その影響で体も余計な水分をため込みやすくなり「重い」「むくむ」「冷える」といった症状が起こりやすくなります。
もともと鼻炎気味の人なら、「鼻づまり」・「咳」などの症状が強く出やすくなりますし、むくみやすい人は普段以上にむくみを感じやすくなります。
また、体内に余計なものが溜まりやすいと「頭痛」や「便秘」「肌荒れ」「関節痛」が起こりやすいとヨガでは考えます。

どんよりした日が続き雨で気圧が低くなると、呼吸も浅くなりがち。浅い呼吸はダイレクトに自律神経に影響を与え、さまざまな不調の原因となります。
このような不調を少しでも軽くするような、アーサナなどを動画で解説していきますね。

更に食事は腹八分目にすることや、柑橘系のアロマオイルを使用する事も効果的です。
動画では伝えきれない情報や解説はブログで書いていこうと思います

疲れやすい人に共通すること前のページ

ヨガニドラー次のページ桜の道

ピックアップ記事

  1. 新しいレッスン始まり
  2. しなやかに楽しむバランス
  3. とにかく刺激的だったNY!
  4. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  5. ありのままの自分を感じて

関連記事

  1. tomo

    目線が決め手!? ポーズの形との関係

    レッスン後に「ダウンドックの時ってどこを見るのが正解ですか?」と尋ね…

  2. tomo

    実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-カルマヨガ編-

    主なヨガの種類の中でも私が一番好きで、日々実践しているものがあります…

  3. tomo

    過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由

    こんにちは。ヨガインストラクターのトモです!昨日、こんな記事…

  4. tomo

    養生法。今の時期に大切な早寝早起き

    ヨガの仕事を始めてから、食事にも深い興味が湧き、その流れで漢方、薬膳…

  5. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!

    エスティシャンの方とお話ししていると、面白い気づきがたくさんあります…

  6. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ2

    今日は、“ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅠ”と“ハイランジ”の違い…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. maiko

    あなたは自分を幸せにする方を選んでる?
  2. sayaka

    ヨガ仲間と練習ヨガタイム!?
  3. 副交感神経優位に眠いヨガの写真

    4DSヨガ

    まどろみの感覚
  4. chie1

    自己紹介
  5. takako

    初めまして。
PAGE TOP