tomo

梅雨は5ばん目の季節

東京では桜も散り始め、なんとなく湿度も高くなってきて、花粉症の次に備えたいのは梅雨の季節ですね。

毎日、雨の日が続いたり、たまに晴れたと思ったら、真夏のように暑かったり、、、今の梅雨の時期は体調管理に一苦労ですよね。
更にコロナ渦でマスクをしたり、気をつかうこともあり、ストレス倍増だなーと思う日々です。

毎年40日ほど続く梅雨をヨガでは梅雨では四季にプラスして、5ばん目の季節ととらえます。そのくらい、体や心に変化が起こる時期なんです。

湿度が高いので、その影響で体も余計な水分をため込みやすくなり「重い」「むくむ」「冷える」といった症状が起こりやすくなります。
もともと鼻炎気味の人なら、「鼻づまり」・「咳」などの症状が強く出やすくなりますし、むくみやすい人は普段以上にむくみを感じやすくなります。
また、体内に余計なものが溜まりやすいと「頭痛」や「便秘」「肌荒れ」「関節痛」が起こりやすいとヨガでは考えます。

どんよりした日が続き雨で気圧が低くなると、呼吸も浅くなりがち。浅い呼吸はダイレクトに自律神経に影響を与え、さまざまな不調の原因となります。
このような不調を少しでも軽くするような、アーサナなどを動画で解説していきますね。

更に食事は腹八分目にすることや、柑橘系のアロマオイルを使用する事も効果的です。
動画では伝えきれない情報や解説はブログで書いていこうと思います

疲れやすい人に共通すること前のページ

ヨガニドラー次のページ桜の道

ピックアップ記事

  1. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  2. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  3. 🍀プロフィール🍀
  4. 新型コロナウィルスによる   レッスン中の感染対策について
  5. 寒い時こそ

関連記事

  1. tomo

    シーン別、おすすめのヨガマット -超リラックス編-

    これからヨガを始めようと考えている方はまずヨガマットからご用意してく…

  2. tomo

    目線が決め手!? ポーズの形との関係

    レッスン後に「ダウンドックの時ってどこを見るのが正解ですか?」と尋ね…

  3. tomo

    ヨガで小顔!

    一つのポーズから得られる効果はたくさんありますが、今日は小顔について…

  4. tomo

    横断歩道の白いところだけを歩く遊び

    子供の頃にやってた、横断歩道の白いところだけを歩くゲーム、私は大人に…

  5. tomo

    愛用アイテムご紹介♪

    ヨガのレッスンや食事、普段私が使っていて、オススメのアイテムたちをこ…

  6. tomo

    体の声を聞く

    ダイエットなどで、体を変えようと思って、トレーニングなどをする時、あ…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. megu2

    初めまして。
  2. ゆるっとおうちヨガをしている女性

    4DSヨガ

    おうちヨガヾ(*´∀`*)ノ
  3. 垣内翔太

    初めまして
  4. tomo

    目線が決め手!? ポーズの形との関係
  5. akari2

    はじめまして。
PAGE TOP