tomo

実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-バクティヨガ編-

主なヨガの種類

ヨガにはいくつか種類があります。
主にカルマヨガ、バクティヨガ、ニャーナヨガ、ラージャヨガ、ハタヨガ。

バクティヨガとは

今日は、バクティヨガのお話です。

詳しくはこちらに書きましたが、簡単に言うと、
「変化のないものにも心を寄せて、愛を捧げること」
です。

バクティとは献身的愛を意味します。

今、私がリアルに思うのは、毎日書いているブログですね^^
こちらに書かせていただいているブログ自分1人で0からやっているブログの2つ。
それと、昨日から再開したインスタです。

どれもまだまだで、手応えも薄いですが、愛をもってやらなければ意味がないのだと思いました。

と言うのも、最近、全く別のところから、その会社のインスタアカウントを毎日投稿するというお仕事のお話をいただきました。
私は前職がグラフィックデザイナーだったので、そのスキルと活かせるかと思って詳しくお話を伺ったのですが、そのアカウントを拝見する限り、なんだかお金儲けの印象しかない情報アカウントで、とても乗る気になれず、その仕事をお断りしたのです。

まだ少しですが、自分もやっているブログやインスタですから、その投稿者のお人柄などを感じ取れるようになってきたかもしれません。

つまり、毎日やっているブログやSNSも、愛を持ってやらないと意味のない作業になってしまうなーと思った次第です。

今日は個人的なエピソードが長くなってしまいました💦

まとめ

哲学には終わりや答えがありません。
ご自身なりの解釈でOKなので、こういう考えもあるんだなとか、ちょっと実践してみようかなと思っていただけたら嬉しいです。

ゆっくり、ゆったり、のんびりが大切前のページ

発酵している大豆製品☆次のページ

ピックアップ記事

  1. 🍀プロフィール🍀
  2. 『弱さも受け入れてあげよう』
  3. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  4. 新しいレッスン始まり
  5. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~

関連記事

  1. tomo

    目線が決め手!? ポーズの形との関係の例外

    昨日、目線とポーズの関係を書きました。体の背面を線で結んだ時…

  2. tomo

    前屈の効果

    体を前に倒す前屈のポーズは、自分の内側に意識を向けやすく、落ち着きを…

  3. tomo

    続けることの大切さ

    私は都内のスタジオでに毎週、同じ場所に行って同じ時間、ヨガのレッスン…

  4. tomo

    日焼けしても大丈夫!シミになる前に。

    東京では、もう街で日傘をさしていたり、サングラスをしている方を見かけ…

  5. tomo

    梅の花が咲いてきましたね

    私が住んでいる東京都では、梅がいい感じに咲いています^^…

  6. tomo

    ちょっとした時間でリセット!

    仕事や生活に追われていると、やっぱり自分のことは後回しにしてしまいが…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. kenta

    はじめまして。
  2. tomo

    自分にとって一番良い選択をするために
  3. hanaen

    自宅スタジオからはこんな感じで配信しております★
  4. minori

    初めまして。
  5. yu-ki1

    日々の練習
PAGE TOP