tomo

体と心が変わる♪チートディの勧め!

ダイエットの話が続いていますね。
私がパーソナルトレーナーさんに教えていただいた食事法で、今でも積極的に実践しているのがチートディを設けることです。

チートディとは

ご存知の方も多いと思いますが、チートディとはダイエット実践中の体重がなかなか減少しない「停滞期」に、あえて摂取カロリーを増やす日のことを指します。

チートディはなんでも好きなものを食べていい日です。

前もってダイエットをサボる日を決めることで、脳も体コントロールするのです。

脳をだます

普段私は、グルテンフリーの食生活をしています。
要は小麦粉を取らないようにしています。パンは米粉のパン、パスタは米やとうもろこし、豆が原料になっているもの。お蕎麦は10割蕎麦を食べています。

その方が体の調子もいいし、体型もキープしやすいです。

でも、先ほど書いたように、ダイエットの場合、そのままだと停滞期がやってきて、減量のペースが落ちてきます。これは体がダイエット食に慣れてしまったということ。

なのでチートディで好きなものを食べて(小麦粉原料のものは大好きです!)、脳をダイエット食に慣れさせないようにしています。

チートディの頻度

その人に合ったチートディの頻度はそれぞれや目的によって違います。

ストイックな方は2週間に1日。

私は、ダイエット中や減量したい時は週に1日。
普段は2週間に3回。今はダイエットしていないので多めです。

私が普段2週間に3回にしているのはいくつか理由が合って、週に1日だと少なくてストレスが溜まってしまう。でも週に2日だと多くて太ってしまうということが続けているうちにわかってきて今のような状態に落ち着きました。

あと、誰かと食事を一緒にする時にチートディじゃない日だったら、食べるものが制限されて相手に迷惑がかかるので2週間(14日)に3回という綺麗に割り切れないように設定して、動かしやすいようにしています。

無理なく続けられる健康習慣を見つけてみてくださいね!

手軽な野菜料理前のページ

エクオール検査(ソイチェック)①次のページ

ピックアップ記事

  1. 身体を動かすことは大事
  2. 少しの隙間時間に
  3. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  4. 🌼咲くべき土で花開く🌼
  5. タイの伝統療法なんです

関連記事

  1. tomo

    はじめまして!

    ヨガインストラクターのトモです!よろしくお願い致します。最初…

  2. tomo

    ヨガの効果 -フローヨガ編-

    フローヨガは、脂肪燃焼効果のほかにも姿勢の改善や柔軟性アップ、ストレ…

  3. tomo

    梅の花が咲いてきましたね

    私が住んでいる東京都では、梅がいい感じに咲いています^^…

  4. tomo

    日焼けしても大丈夫!シミになる前に。

    東京では、もう街で日傘をさしていたり、サングラスをしている方を見かけ…

  5. tomo

    養生法。今の時期に大切な早寝早起き

    ヨガの仕事を始めてから、食事にも深い興味が湧き、その流れで漢方、薬膳…

  6. tomo

    大人の遊び?

    サーランバ・シールシャ・アーサナⅠをご紹介しました! 一つの…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. kurokiyasuko

    おはよう
  2. ai1

    初めまして。
  3. Miyuki

    \身体が変われば心と世界が変わる/
  4. かずき

    毎日続けるヨガとマインドフルネス瞑想
  5. keiko0

    愛を込めて
PAGE TOP