tomo

今日は世界睡眠の日

今日、3月19日は「世界睡眠の日」だそうです。
なので、睡眠のお話をしますね。

人生の1/3は寝ている

人生の約1/3は寝ているそうです。
これは、理想的な睡眠時間が8時間だと言われていることに由来します。

大人でも最低7時間以上は必要とされていて、睡眠時間に人間の脳では様々なことが行われています。

まずは入眠後、深い眠りである「ノンレム睡眠」が始まり、そこから浅い眠りの「レム睡眠」に移行します。
その後はこれらを交互に繰り返しながら、朝を迎えるにつれてレム睡眠が増えていきます。
睡眠には下記のような効果があります。
 
●疲労回復
日中の活動によって脳には老廃物が蓄積されていきますが、このたまった老廃物を睡眠中にキレイにする効果があります。
 
●記憶の整理
情報・記憶を脳内で整理し、インプットする作業が行われています。
徹夜をすると、この作業が出来なくなってしまい、しっかりと記憶することが出来ません。

徹夜すると体に負担がかかり、肌の健康も悪化していき、美容にもよくありません。
日中のパフォーマンスを上げるためにも、睡眠はかかせません。

睡眠アプリのおすすめ

でも自分の毎日の睡眠の質って何で判断したらいいのでしょう?

私は、睡眠アプリを使っています。

オススメは『Sleep Cycle

目覚めたい時間をセットするとその30分前までの範囲で、睡眠パターンをトラックし、眠りが浅くなるタイミングで起こしてくれるので、目覚まし時計で無理矢理に起こされたときとは違って、自然で十分な睡眠がとれたという充足感とともに目覚めることができます。

爽快です!

人間の眠りにはいくつかのステージ(段階)があります。睡眠は通常、浅い眠りから深い眠りへ、そしてまた浅い眠りへと周期的に移行します。

同じ睡眠時間で起床する場合でも、深い眠りのステージにあるときに目覚まし時計で無理矢理に起こされると、疲労を感じて睡眠の充足感が低くなります。

眠っている間、どの眠りのステージにあるかによって、その人の呼吸やいびき、体の動きが変化します。

Sleep Cycleは独自技術によって、いびきなどの音や寝返りによる振動をもとにベッド内でのあなたの動きを追跡してどの眠りのステージにいるかを分析し、睡眠パターンを記録します。

これは実際の私のある日の睡眠記録。

睡眠のクオリティが高い数値が出ると嬉しくなりますよ!

機内モードにする

あと、携帯を機内モードにするのもおすすめ!
私も習慣にしています。
オンの状態で体の近くに置いているだけでも、少なからず体に影響するそうです。

そして、ほとんどの方はLINEやSNSなど、いつでも誰かからの連絡がくる状態かもしれません。
その状態でいるだけでふとの脳はストレスを感じているそうです。

ちょっとした工夫のつみかせねでできそなことばかりなので、ぜひ取り入れて幸せな睡眠生活を送りましょう♪

更年期と間違いやすい病気前のページ

過ぎたるは及ばざるが如し次のページ

ピックアップ記事

  1. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  2. 自己紹介
  3. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  4. こんの様な事を…
  5. 身体を動かすことは大事

関連記事

  1. tomo

    大人の遊び?

    サーランバ・シールシャ・アーサナⅠをご紹介しました! 一つの…

  2. tomo

    目線が決め手!? ポーズの形との関係

    レッスン後に「ダウンドックの時ってどこを見るのが正解ですか?」と尋ね…

  3. tomo

    ヨガの効果を高めるために、ヨガ以外のことにも^^

    私にとってヨガは生活に欠かせないものとなっていますが、それ以外のこと…

  4. tomo

    どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ1

    ヨガのポーズはたくさんありますから、ちょっとした違いで別のポーズにな…

  5. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜運動編〜

    こんにちは!今日みたいに気持ちがよく晴れているとこの時期は花粉症に悩…

  6. tomo

    自分にとって一番良い選択をするために

    こんにちは!ヨガインストラクターのトモです^^突然ですが笑、…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

最近の記事

広告エリア

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 野外へ
  2. nico

    乳がん早期発見!啓発運動!
  3. Akiが朝の習慣、グリーンスムージーを紹介

    aki

    朝のお手軽グリーン・スムージー
  4. erika2

    肩マッサージ
  5. YOUTO

    初めまして。
PAGE TOP