tomo

ヨガの効果を高めるために、ヨガ以外のことにも^^

私にとってヨガは生活に欠かせないものとなっていますが、それ以外のこともとても大切にしています。

例えば、お料理。
何を食べるかは、健康・美容を考える時に外せません!

今の時期は春の旬のものがたくさんスーパーに並んでいて、見ているだけで気分が上がりますよね^^

旬の食べものは生命力の源です。
 昔から「初ものを食えば七十五日生きのびる」「初ものは縁起がいい」などといわれてきました。
 日本の風土の特色は、四季があることです。季節ごとの食材があり、それを上手に食べることでからだのバランスを整え、健康を保ってきました。

この時期の食養生としては、芽吹きのもの🌱(つくし、ふきのとう、タラの芽、ぜんまい、み、こご等々)を少量食べる(お好きなかたはある程度たべても良いです)のがおすすめです。

芽吹きのものというのは、別の言い方をすると伸びていくものですよね。
伸びてゆくものには、(気分を)のびのびさせる働きがあると考えられています。

冬の間、土中で眠っていた種が次々と芽を出すように、春は生きとし生けるものが活動を始める季節です。
 山菜や野草がおいしくなる春には「にがみを盛れ」と言われていて、芽吹く時期には、にがみのあるものを食べ、冬の間に体内にたまった老廃物を出して、ビタミンやミネラルを摂り入れようという知恵です。
  また、春の陽光をふんだんに浴びて育った春野菜には、たくさんの葉緑素とカロチノイドなど抗酸化力のある色素が含まれています。生命力あふれる旬のものが持つ力が、私たちのからだに新しい細胞を作り出します。

そして、芽吹きの多くのものはエグミ、苦味があります。
このエグミ、苦味は冬に溜め込んだものをデトックスしてくれる働きがあります。
(ただし、苦手なものは無理して食べる必要はないそうで、苦手なものいうのは多くの場合、本人にとってストレスであることが多いのです。)

今の季節が旬のもののレシピをあげてみたので、是非試してみてくださいね♪

★芽キャベツのトリュフロースト
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610017383/
(トリュフペーストがあればいいのですが、置いてあるスーパーがなくて私はネットで買いました)

★シンプル!美味しい!新玉ねぎのチーズ焼き
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610017552/

★柔らか〜新じゃがの甘辛バター醤油
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610017553/

春のお野菜は柔らかいから、さっと簡単に調理するだけで美味しいですね♪

今日1日はどんな意味があったのか?前のページ

オンラインの良さ!次のページ

ピックアップ記事

  1. はじめまして!
  2. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  3. 扁平足は足が遅い?
  4. 今『今年の目標』立てましょう♫
  5. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~

関連記事

  1. tomo

    養生法。今の時期に大切な早寝早起き

    ヨガの仕事を始めてから、食事にも深い興味が湧き、その流れで漢方、薬膳…

  2. tomo

    過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由

    こんにちは。ヨガインストラクターのトモです!昨日、こんな記事…

  3. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!

    エスティシャンの方とお話ししていると、面白い気づきがたくさんあります…

  4. tomo

    ヨガの中で一番大事なポーズ

    ヨガのポーズとはヨガのポーズ(正確に言うと、サンスクリット語…

  5. tomo

    今を楽しむこと

    こんにちは。東京は桜が満開で、見所がたくさんあります。…

  6. tomo

    体の声を聞く

    ダイエットなどで、体を変えようと思って、トレーニングなどをする時、あ…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. eri1

    自己紹介
  2. Kumie

    体重計には乗りません。
  3. chie2

    マッサージ系
  4. hiromi

    初めまして。
  5. tomo

    はじめまして!
PAGE TOP