tomo

そもそもヨガって?

私はヨガのインストラクターとして、いくつかのレッスンを担当しています。
ヨガのレッスンを受講してる方の中には、健康、美容、ダイエットのために、運動として捉えている方が多くいらっしゃると思います。

でも、ヨガは運動ではないんです。

今日はスポーツの日なので、ヨガとスポーツの違いや、そもそもヨガってなんなの?ってことを書きたいと思います。

ヨガは大きく3つの要素があって、
1.瞑想
2.呼吸
3.アーサナ(ポーズをとる)
です。
その中で、一番重要なのが瞑想で、瞑想を深くするために呼吸法やアーサナ(長く瞑想するために身体を鍛える)があります。

なので、スポーツジムやヨガスタジオのクラスでおこなわれている、ポーズをとるレッスンは、元々深い瞑想に繋がるための修行だったんですね!

人と比べない
つまり、ヨガは自分と向き合う時間で、周りの人と自分を比べません。
競技にはなり得ないということです😊
なので、例えばオリンピック種目にヨガが認定させることはないんですね。

疲労感がない
特に競技系スポーツをした後は、疲労感がありますよね、相手がいるので意識が外に向いています。
上手くヨガのレッスンが受けられていれば、自分の内面に意識が向いて、呼吸の巡りとともに体の動きがあるので、終わった後、すっきり元気になっているはずです。

今の状態を肯定するから、もっと美しくなれる
ヨガの哲学の中に、今のありのまま状態に満足する。っていうのがあります。
否定から入るのではなく、今をより良くするって思っていると、続けているうちに、その人自身の美しさが増している感じがあります。
痩せてるとか、太っているとかで美を判断するのはもう古いかなーと感じます。
その人らしく、元気にしなやかで動ける体が私は一番美しいと思うのです。

ちなみに、私は、スポーツもします。
ヨガで自分の体を意識的に動かす土台をつくって、筋トレでボディメイク、水泳でタイムを上げるなどのゲーム性を持ちながら持久力をつけたり、脂肪燃焼してます😊
そうすると、自然と食べ過ぎなくなるし、エネルギー源になるは食べ物だから、その内容も大切にしたくなるんですよね。

なんだかストイックに聞こえるかもしれないですが、楽しんでやってます!
それが一番ですよね!

辛いポーズでも無理してでもやったほうがいい?前のページ

初めまして!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  2. 決心!
  3. こんの様な事を…
  4. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  5. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策

関連記事

  1. tomo

    過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由

    こんにちは。ヨガインストラクターのトモです!昨日、こんな記事…

  2. tomo

    お天気と体の変化

    昨日、東京では今年1番の大雨で警報も出ました。雨の日は気分が…

  3. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜食事編〜

    ヨガの資格を取るときにアーユルヴェーダという考え方も勉強しました。…

  4. tomo

    ヨガの中で一番大事なポーズ

    ヨガのポーズとはヨガのポーズ(正確に言うと、サンスクリット語…

  5. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜呼吸編〜

    こんにちは。東京では桜の花もそろそろ見頃だぞーって感じでワクワクしま…

  6. tomo

    横断歩道の白いところだけを歩く遊び

    子供の頃にやってた、横断歩道の白いところだけを歩くゲーム、私は大人に…

トモ 先生 プロフィール

トモ

はじめまして! ヨガインストラクターのトモです。 対面、オンラインのどちらもお引き受け可能です。 初心者の方には基礎的なヨガのポーズ、呼吸などを丁寧にレッスンしていきます。 慣れている方には、フローなどで繰り返すことによって、 いつもよりもう一歩、柔軟性を上げたり、筋力をしっかり使うことを重視しています。 ヨガの練習は呼吸や心の状態とセットになっていることがポイントです。 心身ともに、日常を今よりもさらに快適にするお手伝いができたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. koichishimada

    トレーニングの種類
  2. michiko

    初めまして
  3. nico

    話題の女性ホルモンと更年期
  4. minori

    初めまして。
  5. yukiko

    新年♡初レッスン
PAGE TOP