Bowspring

背骨とBowspring

皆さん、こんにちは。今日はどんな1日をお過ごしでしょうか?

私が指導しているBowspringヨガは、背骨のS字カーブを整えることで
体を健康にし、体が健康になることで、心を健康にしていくというヨガです。

背骨のS字カーブと一言に言いますが、
背骨は、首とウエストは前弯、背中を腰は後弯という2つのS字カーブを描いているのが
理想的な状態です。(生理的湾曲と言います。)

このS字カーブを”Bow”「弓」なりに、そして”Spring”「バネ」のように動かしていくことで、
背骨を整えていくのがBowspringヨガです。

現代人はデスクワークやスマホの利用などで、このS字カーブが歪んでしまっている人が大変多いです。
その結果、体調不良、肩こりや腰痛、基礎体温の低下、便秘等々、体の悩みを抱えてしまうのです。

そもそも背骨って何個の骨でできているかわかりますか?

頸椎が7個、胸椎が12個、腰椎5個、合わせて24個の椎骨と仙骨1個これが背骨です。
(ただし、仙骨は骨盤の一部とも考えられているので、背骨は24個と覚えておいてね。)

胸椎には肋骨がついています。

なので、Bowspringヨガでは背骨を整える為に肋骨をしっかりと動かしていくことも大切なんです。

肋骨をしっかりと動かすことで、今までのストレッチやヨガでは感じたことがないくらい、
体が伸びる感覚を得られます。

体をしっかりと伸ばすので、詰まってしまいやすい、背骨と背骨の間隔が広がり、
腰痛改善や肩こり改善、姿勢改善に繋がり、不調が改善されることで、体が軽やかになり
心の健康へと繋がっていくのです。

今まで意識をしてこなかった筋肉にも刺激が入るので、人によっては

「キツいんですけどぉ〜(苦)」

と挫折をしてしまうかもしれません。

でもそこを乗り越えた先に待っている体の変化に気づいた時、
他のヨガでは物足りない。
自分ってこんなに変われるんだ。
という満足感や自信が更に心を豊かにしてくれます。

一人でも多くの人にこの感覚を感じて欲しいと思っています。

目線を少し先に前のページ

運動不足・肩こり・腰痛・股関節痛・ストレス・不安の解消に【虹のヨガ】次のページ

ピックアップ記事

  1. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  2. しなやかに楽しむバランス
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  4. はじめまして!
  5. 🌼咲くべき土で花開く🌼

関連記事

  1. tamiko

    私の元気のもと^ ^

    こんにちは、おとなのおなか痩せヨガインストラクターのTamikoです…

  2. Bowspring

    BOWSPRINGヨガって?

    こんにちは!Tamikoです。皆さん、BOWSPRINGヨガ…

  3. tamiko

    マントラ

    皆さん、こんにちは。今日はBOWSPRINGから離れて、ヨガ…

  4. tamiko

    はじめまして!

    皆さん初めまして、新潟県でヨガインストラクターをしています Tami…

  5. tamiko

    下町ヨガフェス2021 アンバサダー

    こんにちは、Tamikoです。今回は皆さんにご紹介したいイベントのご…

Tamiko 先生 プロフィール

Tamiko

背骨を整え、ストレッチすることで、みるみるお腹のお肉が無くなっていくヨガ。 「おとなのおなか痩せヨガ」インストラクター BOWSPRINGヨガで、背骨のS字ラインを整え、 いくつになっても、全身がセクシーに引き締まった 美BODYでポジティブなハートでいられる ヨガを指導しています。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 腹筋教室
  2. Kumie

    足指トレーニング
  3. 4DSヨガポーズのSAYAKA

    4DSヨガ

    スタイリッシュヨガ
  4. kaho

    東洋医学的! 生理中の過ごし方・女性の皆様 必見
  5. mont

    初めまして。
PAGE TOP