nico

更年期症状と自己チェック

こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico  です。

更年期についてお伝えしたい訳

更年期の話題が続いていますが、更年期症状の対処法やヨガについてもまたお伝えします。まずは、更年期という漠然としたイメージだけではなく、ちゃんと正しい知識やイメージとして、あなたやあなたの周りの大切な人に知ってほしいです。

ネットで調べれば、いくらでも情報にあふれていますが、理解できないことも多く載っています。なるべく、分かりやすくイメージが湧くようにお伝えしていきたいのです。

更年期は女性ホルモン低下による症状と、それによっておこる自律神経の乱れのダブルパンチ!!

以前の 女性ホルモン変化と更年期症状 のブログ投稿は

更年期の症状

☆ 自律神経失調症状(自律神経の調子が整わない状態)

のぼせ ほてり 発汗 寒気 冷え 動機 息切れ 疲れやすい 頭痛                                                                                                                肩こり めまい 耳鳴り 不眠 

☆ 精神的症状

イライラ 怒りっぽい 抑うつ気分 涙もろくなる 意欲の低下 不安感                                            集中力の低下 物忘れ

☆ そのほかの症状

腰痛 関節痛 筋肉痛 手足のしびれ むくみ 手のこわばり                                                                                                              腹痛 便秘 下痢 食欲不振 吐き気                                                                                                                                                     肌の乾燥感 かゆみ 湿疹 頻尿 性交痛   

これはよくある症状ですが、200~300種類も症状があって、色々と症状が出る方がいたり、症状の数は少ないけど強くて寝込んでしまう方もいて、人と比べることはできません。

最初は私もよくあるのぼせや疲れやすさを感じて、「あぁ~これが更年期かな」くらいでした。更年期のことを勉強してから、乾燥や物忘れ、集中の低下、不安感もあったことを思い出します。

いつもできていることが急に不安に感じたり、後輩に頼まれたことを忘れてしまったりすることがありました。40代になると仕方がないのかなと思っていましたが、もうプレ更年期になっていたんだと思います。

あなたは上記のよくある更年期症状がありましたか?

私が学んでいる “NPO法人 ちぇぶら” に出ています自己チェックをのせますね。                                      更年期症状はほんとに複雑なので、まずは自己チェックしてみましょう!

最後まで読んでくださってありがとうございます。  感謝♡                                               

クラブハウス始めました前のページ

おうちヨガは何分?次のページ

ピックアップ記事

  1. 🍀プロフィール🍀
  2. 『弱さも受け入れてあげよう』
  3. KARADA harmony に込めた想い
  4. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  5. とにかく刺激的だったNY!

関連記事

  1. nico

    糖質食べすぎてダウン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!私の好…

  2. nico

    朝のルーティーン

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  3. nico

    メナードさんとコラボイベント☆

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!初コラボイベント!…

  4. nico

    カッチカチの肩まわり

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  5. nico

    Zoomレッスン勉強中

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    やさしいリズムダンス☆レッスン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!スポー…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. akiko2

    初めまして★⭐︎
  2. 4DSヨガをするさやか

    4DSヨガ

    やり甲斐ってさ…
  3. nico

    高齢者疑似体験!?
  4. yu-ki1

    いいお天気です
  5. masayuki

    初めまして。
PAGE TOP