nico

Breast awareness(ブレスト アウェアネス)ってなに?

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

コロナ禍で病院に行くのをためらって、乳がん検診受診率が低下しています。

医師も乳がんの早期発見の取りこぼしがあるのではないかと危惧しています。

乳がん ブレストウェアネス Breast awareness  乳がん啓発指導士

Breast awareness (ブレスト アウェアネス)

直訳すると「乳房(胸)を意識したり気付いたりすること」

あなた自身の乳房(胸)を日頃から鏡で見たり触れたり意識する習慣をつけて、変化に気づこうというものです。

ポイント

☆ 自分にとっての乳房の正常な状態をまず知る

☆ 見て触って変化がないか気をつける

☆ 乳房の変化に気づいたらすぐに医師に相談する

☆ 定期的に乳がん検診を受診する(推奨は40歳になったら2年に1回検診)

“乳房を愛しんでください”

日々、乳がんの患者さんと向き合っている医師が言われた言葉です。いつくしむ、大切にする・・・。

日頃、私はカラダを洗う時は、手のひらに石鹸をつけてなるべく泡で洗っています。その延長で胸をゆっくりなでるように触れているので、乳房の大きさや張り感の変化を感じやすいです。

私が現在オンラインで取り組んでいる “乳がん啓発運動指導のリンパトーンストレッチ” は、首や肩、胸をほぐし、ついでに乳房に触れてセルフチェックも行えるという優れものです。

興味のある方は、インスタグラムアカウント(nico.yoga.dance)のメールにメッセージをくださいね。

多肉植物に再挑戦!前のページ

夜のレッスンはあろま次のページ

ピックアップ記事

  1. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  2. 今日から宜しくお願いします☆
  3. マッサージ系
  4. しなやかに楽しむバランス
  5. 運動不足解消に

関連記事

  1. nico

    この時期の更年期症状

    こんにちは ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター Nico です…

  2. nico

    大事なお口のケア☆Part2

    更年期・シニア世代を “nico” 笑顔で過ごそう!ヨガイン…

  3. nico

    過ぎたるは及ばざるが如し

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  4. nico

    花粉症の悩み

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  5. nico

    水をこまめに飲むコツPart2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヘルス…

  6. nico

    NLPコーチングを受けました

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. rena

    初めまして。
  2. AKIKO

    何歳からでも出会える「あたらしい私」
  3. misa_imai

    初めまして。
  4. koichishimada

    グループレッスンの様子
  5. maki3

    初めまして。
PAGE TOP