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BOX呼吸法とは?

更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!

BOX呼吸法のやり方

☆ 吸う5秒 ⇒ 止める5秒 ⇒ 吐く5秒 ⇒ 止める5秒 

  5秒×4で合計20秒 1BOX   このBOXを5~6回行う

☆ ゆっくりと吸う ⇒ ゆっくり吐く 繰り返す

  深く呼吸するように意識する

☆ ポジティブな感情をもつ

  愛、感謝、親切、許しの気持ち

☆ 大切な人をイメージ(思い浮かべる)

呼吸法 ヨガ BOX呼吸法 バーチャルヘルスコーチ

バーチャルヘルスコーチのDr.ルーディーから教えてもらいました。

私のヨガレッスン時には、そのレッスンに合わせて呼吸法を初めに行ったり、最後に行ったりします。

70代以上の方もみえて血圧の状態なども把握していない場合は、止める呼吸(止息呼吸)は軽く2秒程度にとどめています。

今回のBOX呼吸をやってみた感想は、すべてが同じカウントで止息も長いので、呼吸筋に刺激が結構入りました。その後にゆっくりとした深い呼吸をするので、リラックスされてホッとする安堵感のようなものを感じられました。

いろんな呼吸法があるので、無理のない範囲で試してみるといいですね!

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nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

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