nico

40代前後はカラダとココロの変化に目を向けて☆

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

更年期スタートはいつ?

更年期のスタートは閉経前の約5年といわれているので、はっきりとした更年期のスタートは分からないものです。一般的には、閉経が50.5歳なので、45歳から卵巣機能が低下してくる状態です。

信頼できる女性医師 婦人科 更年期 早発閉経

早発閉経

40歳未満で閉経することは早発閉経といって病名がつけられています。                                          1986年では早発閉経の人は全体の1%。2019年では全体の3.7%と増加してきています。

40~45歳で閉経する人は、2019年では全体の12.2%となっており、8人に1人の割合です。意外と多いと思いませんか?

閉経が早いと、妊娠・出産ができなくなるだけでなく、将来の健康にも大きく影響します。骨粗鬆症や生活習慣病のリスクが増えたり、老化が早く進んでしまう心配があります。迷わず婦人科に相談してくださいね。

私もエクオール値が高いと安心して、しばらく婦人科に通わない時期もありました。実際には、骨粗鬆症のリスクが高くなってきていたので、今のかかりつけ婦人科医師に検査により確認してもらい、対処してもらえているので本当に感謝しています。

シニア世代に向けて、これからも笑顔で過ごせるようにしていきましょう。

shiori朝のモーニングルーティン♡前のページ

ほんの少しの時間からでOK!毎日続ける瞑想次のページ

ピックアップ記事

  1. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  2. レッスンメニュー/料金
  3. KARADA harmony に込めた想い
  4. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. nico

    新しい習慣の判断基準

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!テレビ…

  2. nico

    休日を幸せに過ごすには

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    水をこまめに飲むコツPart2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヘルス…

  4. nico

    リラックスする呼吸法☆

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  5. nico

    カラダは食べたものでできている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    更年期には終わりがある

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. 4DSヨガをするさやか

    4DSヨガ

    やり甲斐ってさ…
  2. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 肩の痛み
  3. Kumie

    パリガーサナ。門のポーズ。
  4. megu1

    初めまして。
  5. yuka

    初めまして。
PAGE TOP