nico

40代の歯科受診

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

歯科受診

定期的な歯科受診はコロナ禍で1年くらい行ってませんでした。去年の5月に歯医者から定期健診の案内はもらっていましたが、※印で「痛みなど状態が悪くなければ見合わせてください」と書かれていました。

さすがに1年行っていないと歯石がついていて、歯周病が心配になってきます。

なぜそんなに心配なの?と思う方もいるかしら

歯科受診 40代 歯周病 更年期症状

ドクターショッピング

更年期症状の中で “乾燥しやすい” があります。

私の場合、肌と目の乾燥が気になって、肌はエステに行き、目は眼科に行きました。でも眼科に行ってドライアイの目薬をもらっても改善されませんでした。私は1つの症状に1つの病院に行って対応していたのです。これは40代に多いドクターショッピングですね。

口腔内の乾燥

今回の乾燥は口腔内です。

40代は女性ホルモンが低下してストレスからも唾液量が減ってきます。更年期世代になると “口臭” が気になってきます。これは唾液量が減ることによって歯周病になりやすく口腔内に殺菌が繁殖します。唾液が多ければ細菌を洗い流して胃で処理されていきます。

歯科受診はシニア世代にむけたメンテナンス

40代の歯科受診は虫歯などの痛みでいくことは少ないと思います。

歯科によって定期受診の期間はさまざまだと思います。シニア世代になっても美味しく食事ができるように、せめて1年に1回は痛くなくても歯と歯茎のメンテナンスに受診をおすすめします。

今回、私は虫歯はありませんでしたが、あと2回くらい通って歯科衛生士さんに歯のメンテナンスをしてもらいます。その時に、磨き残しやすい場所を教えてもらったり、歯間ブラシの大きさなども確認すると日頃の歯磨きに役立ちます。

お役に立てたら嬉しいです。

日焼けしても大丈夫!シミになる前に。前のページ

なぜヨガインストラクターになったか?②次のページ

ピックアップ記事

  1. マッサージ系
  2. ヨガに興味はなかった
  3. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  4. 🍀プロフィール🍀
  5. 寒い時こそ

関連記事

  1. nico

    こころの不調を整えてみよう

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  2. nico

    うわさのバターコーヒー

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!コーヒ…

  3. nico

    更年期と間違いやすい病気

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  4. nico

    やさしいリズムダンス

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  5. nico

    ドクターショッピングになりやすい40代

    更年期の悩み 思いにふける女性…

  6. nico

    更年期症状と自己チェック

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico  です。…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    ツイストはお腹に効きます!
  2. nico

    乳がんにかかるリスクを減らす☆
  3. nico

    NLPコーチングを受けました
  4. Kumie

    コンパスポーズ。
  5. erika1

    ヘアドネーション꙳★*゚
PAGE TOP