nico

40代の歯科受診

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

歯科受診

定期的な歯科受診はコロナ禍で1年くらい行ってませんでした。去年の5月に歯医者から定期健診の案内はもらっていましたが、※印で「痛みなど状態が悪くなければ見合わせてください」と書かれていました。

さすがに1年行っていないと歯石がついていて、歯周病が心配になってきます。

なぜそんなに心配なの?と思う方もいるかしら

歯科受診 40代 歯周病 更年期症状

ドクターショッピング

更年期症状の中で “乾燥しやすい” があります。

私の場合、肌と目の乾燥が気になって、肌はエステに行き、目は眼科に行きました。でも眼科に行ってドライアイの目薬をもらっても改善されませんでした。私は1つの症状に1つの病院に行って対応していたのです。これは40代に多いドクターショッピングですね。

口腔内の乾燥

今回の乾燥は口腔内です。

40代は女性ホルモンが低下してストレスからも唾液量が減ってきます。更年期世代になると “口臭” が気になってきます。これは唾液量が減ることによって歯周病になりやすく口腔内に殺菌が繁殖します。唾液が多ければ細菌を洗い流して胃で処理されていきます。

歯科受診はシニア世代にむけたメンテナンス

40代の歯科受診は虫歯などの痛みでいくことは少ないと思います。

歯科によって定期受診の期間はさまざまだと思います。シニア世代になっても美味しく食事ができるように、せめて1年に1回は痛くなくても歯と歯茎のメンテナンスに受診をおすすめします。

今回、私は虫歯はありませんでしたが、あと2回くらい通って歯科衛生士さんに歯のメンテナンスをしてもらいます。その時に、磨き残しやすい場所を教えてもらったり、歯間ブラシの大きさなども確認すると日頃の歯磨きに役立ちます。

お役に立てたら嬉しいです。

日焼けしても大丈夫!シミになる前に。前のページ

なぜヨガインストラクターになったか?②次のページ

ピックアップ記事

  1. 身体を動かすことは大事
  2. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  3. 参加者の方々は‥
  4. 少しの隙間時間に
  5. 今『今年の目標』立てましょう♫

関連記事

  1. nico

    更年期と間違いやすい病気

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  2. nico

    40代から気にかけておくことPart3

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!40代…

  3. nico

    メナードさんとコラボイベント☆報告

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!定員4名、午前午後…

  4. nico

    健康寿命と平均寿命

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  5. nico

    重だるい梅雨の時期

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!梅雨の…

  6. ピンクリボン 乳がん検診

    nico

    乳がん検診受けていますか?

    こんにちは 乳がん啓発運動指導士 nico です。今日は乳が…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. nana

    初めまして!
  2. 副交感神経優位に眠いヨガの写真

    4DSヨガ

    まどろみの感覚
  3. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 解放感
  4. aki1

    初めまして。
  5. ai

    初めまして!
PAGE TOP