nico

箸がころがってイラっとする!?

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

新しい年度に向けて、子供は新学期、夫は異動で新しい職場、転居での引っ越し等、何かと忙しくなる時期ですね。自分のことよりも家族のことを一番に考えているママや妻は、本当に大変なんです。

箸が転がって笑える 思春期 箸が転がってイラっとする 更年期

“箸がころがって笑える”のは思春期☆

“箸がころがってイラっと”するのは更年期☆

更年期では感情が大きく揺れ動く多感な時期なのです。

なんか分からないけど “急に泣けてきた” 

大して怒ることでもないのにちょっとした一言で子供に “イラっと”怒る

女性ホルモンは別名「ごきげんホルモン」とも呼ばれています。女性ホルモンの低下によって喜怒哀楽が激しくなり、“これって私じゃない” と思うこともあるほどです。

私の経験から、夫とのたわいのない会話でも急に泣けてきたり、イライラがおさまらないことがあったり、本当に“これって私じゃない”と思っていました。まさか更年期のしわざとは思っていませんでした。

喜怒哀楽があふれておかしいなと思ったら、できれば思う前にあなたのための時間を少しでも作ってください。あなた自身が喜んだり、楽しんだり、ホッと安心できることがいいですね。 

あなた自身にやさしくできれば、自律神経も安定して感情も落ち着いてくるので、他人にもやさしく接することがおのずとできるようになってきます。

明日、私は “1週間がんばりましたDay” 自分をほめてあげますよ! 

愛用アイテムご紹介♪前のページ

新しいこと始めてみませんか?次のページ

ピックアップ記事

  1. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  2. ゴルフの所にいるヨガの人
  3. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編

関連記事

  1. nico

    新年度を迎えました☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  2. nico

    NLPコーチングを受けました

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  3. nico

    マインドセット Part2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!yog…

  4. nico

    更年期に向き合う

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう! 更年…

  5. nico

    手足のむくみが気になりませんか?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう! 汗を…

  6. nico

    40代から気にかけておくことPart1

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!40代…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    1日1杯の味噌汁で内臓が整う。
  2. haru2

    笑顔になる♡元気になるharu-yoga
  3. 4DSヨガトランズのポーズ

    4DSヨガ

    ヨガトレーナーの副産物
  4. tomo

    はじめまして!
  5. ryoko1

    初めまして
PAGE TOP