nico

発酵している大豆製品☆

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

大豆製品

大豆製品食べていますか?大豆製品の種類について考えたことはありますか?

未発酵の大豆製品には、フィチン酸とレクチンが多く含まれています。                                 フィチン酸は、食事から吸収するミネラルや栄養素を低下させてしまいます。                    レクチンは、腸の内壁に損傷を与える可能性があると言われています。

大豆製品の中には、遺伝子組み換えされている大豆が多く、除草剤「グリホサート」は腸の健康を破壊すると言われています。

選ぶべき大豆製品

大豆を購入するときには、「遺伝子組み換えでない」と記入されているものを選ぶことは1つの目安になりますね。

未発酵の大豆製品が良くないのであれば、発酵している大豆製品を選べばよいので、納豆や有機の味噌がよいでしょう。発酵する過程で、フィチン酸やレクチンが大量に失われていくので、栄養素を吸収しやすくしてくれます。

大豆製品を摂る意味

更年期に低下していくホルモンとしてエストロゲンがあります。大豆イソフラボンはエストロゲン様の作用をすると言われており、エクオールを作る腸内細菌を持っている私は大豆製品を意識して摂っています。(腸内細菌を持っていない人はサプリメントを摂ることで補うことができます)

その様々な大豆製品の中でも、納豆の摂取量が多いほど、循環器疾患の死亡リスクが低くなるというデータが出ています。(国立研究開発法人国立がん研究センターより)

色々調べていると大豆製品の奥深さを知ることができます。私たちのカラダは、口から入れる食べ物からできており、どんな栄養を取り入れるかによってカラダの調子やココロのバランスもとることができます。

また、新しい情報が入ったらシェアしていきますね。

実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-バクティヨガ編-前のページ

あなたのヨガの目的は?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【上半身と下半身はおともだち】
  2. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  3. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  4. 今『今年の目標』立てましょう♫
  5. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…

関連記事

  1. nico

    閉経はHappy Menopause☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!“閉経…

  2. nico

    リラックスする呼吸法☆

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  3. nico

    3月13日魚座新月●

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガ・…

  4. nico

    更年期☆ホルモン補充療法

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!更年期…

  5. nico

    マインドセット Part2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!yog…

  6. nico

    1日に飲む水の量って?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. keiko

    生まれ変わるからこそ”今ここ”を大切に生きる
  2. Kumie

    肩コリ解消に!
  3. coco

    自己紹介
  4. Kumie

    目線を少し先に
  5. mami

    初めまして
PAGE TOP