nico

更年期は閉経前から起きている

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

“更年期を知らずに過ぎてきたわ” という私の母。                                                             70代、80代の方に話を聞くと、知らないうちに閉経していたと言われる方もみえます。以前は畳の生活で、和式トイレ、床の雑巾がけ、草むしりなどしゃがんだり立ったりして、よくカラダを動かしていたことから、更年期を感じにくかったのではという見解もあります。

しかし、誰でも年とともに女性ホルモン(エストロゲン)は低下してきて、症状を感じるか感じないかは人それぞれです。

この活動自粛期間で、カラダを動かす機会も減り、更年期症状を感じる方が増えているようです。

下の図は、年齢とともにエストロゲンの分泌の変化を表しています。このグラフには出産前後のホルモンの変化は入っていません。出産前後が一番大きく変化しています。

年齢と女性ホルモン エストロゲンの分泌の変化 グラフ

女性ホルモンの変化は、閉経前から起きているのが注目です。           まだ閉経していないから更年期じゃないと思っている方も多いようですが、カラダの変化は少しずつ起きています。

その変化に気づいて、年のせいと思わずにちゃんと向き合っていくと、はつらつとしたシニア世代を迎えることができます。カラダの中で、何が起きているかを少しずつでも知って、対応できるようになっていきましょう。

                                          

チャクラ*レインボーウィーク♬♬♬1日目前のページ

幸せの種まきをしましょ♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 少しの隙間時間に
  2. 心も体も喜ぶ健康法
  3. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  4. こんの様な事を…
  5. キッカケってどこに転がってるかわかりません

関連記事

  1. nico

    カラダは食べたものでできている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  2. nico

    更年期には終わりがある

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  3. nico

    話題の女性ホルモンと更年期

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico で…

  4. nico

    花粉症の悩み

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  5. nico

    水をこまめに飲むコツ

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!水を飲…

  6. 更年期に向き合う女性と花

    nico

    女性ホルモン変化と更年期症状

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. hanaen

    自然の中が一番満たされる
  2. erika1

    皆さん初めまして
  3. nico

    マインドセット Part2
  4. Kumie

    首、肩、のばすポーズ!
  5. hitomi

    ちからを抜くこと。
PAGE TOP