nico

更年期の自己チェックをしてみましょう

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

1日の中での気温変化が大きく、カラダもココロも不安定になりやすい季節です。更年期症状を感じている人も多いと思います。                                                                                         コロナ禍でいままでの生活に比べてストレスが大きく、更年期症状を感じる人が2倍多くなっていると言われています。

ネットでも更年期の話題が出るようになってきましたね。大変うれしいです。

折を見て、あなたの更年期指数をチェックして、今の状態を確認することで客観的にみることができます。10個の症状をチェックする簡略版です。下の“簡略更年期指数チェック”をクリックしてください。

私が今回チェックした点数は20点で、症状は弱くても5つチェックが入りましたが、評価は異常なしになりました。軽い症状でも生活に支障が出ないように対処していくことが大切かなと思います。

私が好きななのはヨガをする、お灸をする、アロマを焚く、ドライブしながら歌を歌うなど、その時の気分によって心地よいものを選んでいます。

あなたの結果はどうでしたか?シェアできたら楽しいなと思います。

ヨガって痩せるの?ヨガって痩せるの?前のページ

公式LINE始めました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  2. とにかく刺激的だったNY!
  3. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  4. 少しの隙間時間に
  5. ヨガに興味はなかった

関連記事

  1. nico

    大事なお口のケア☆Part1

    更年期・シニア世代を “nico” 笑顔で過ごそう!ヨガイン…

  2. nico

    合気道でもイライラしたときは呼吸☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    ヨガはブームではなくて必要とされ続ける☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    40代前後はカラダとココロの変化に目を向けて☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  5. nico

    3月13日魚座新月●

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガ・…

  6. nico

    寒暖の差で頭がボーっと

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. natsumi

    初めまして。
  2. yumiko1

    私が「地球を助けなきゃと思った日」
  3. ふみこ

    足も心も温まる 憩いの場〜BABA〜
  4. hanaen

    自然の中が一番満たされる
  5. niki

    初めまして。
PAGE TOP