nico

健康寿命と平均寿命

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター・理学療法士 nico(おの ときえ)です。

人生100年時代、“病気を治すこと” から “病気を予防すること” が強く言われるようになっています。

“健康寿命” この言葉を一度は聞いたことがあると思います。

2019年の日本人の平均寿命は女性87.45歳、男性81.41歳となり、ともに過去最高を更新で分かった(厚生労働省の簡易生命表)

健康寿命とは、介護を受けたり、寝たきりになったりせずに生活できる年齢を指していて、                                                        2016年では女性74.79歳、男性72.14歳。どれだけ平均寿命に近づけるか課題と言われています。

女性の平均寿命87.45―健康寿命74.79=12.66歳

データとして比較するのは年が違うので正確ではありませんが、約10年は介護を必要とすることが問題視されています。

シニア世代 笑顔 ヨガ 女性 男性 健康 健康寿命 平均寿命

老人施設で理学療法士として働いていた時、「最期までトイレに行きたい」という希望をもってみえた利用者様がみえました。トイレに間に合わないことが多かったのですが、排尿パターンが理解できるとトイレに間に合うようになりました。介護を受けずにトイレに行きたい気持ちが強くて、頑張ってみえたのを思い出します。

40代の私も今のうちから、この健康寿命を意識しておく必要があります。これからは介護予防も重要ですが、疾病予防、病気にならないカラダ、ココロを若いうちから意識することが大切です。

前回お話しした1日に飲む水の量もその1つです。

今からできることをコツコツと始めていきましょう。ちょっとずつの積み重ねがあなたに大きな良い効果として返ってきますよ。

一緒だと頑張れる前のページ

肩こり解消1分ヨガ。次のページ

ピックアップ記事

  1. しなやかに楽しむバランス
  2. ゴルフの所にいるヨガの人
  3. 今日から宜しくお願いします☆
  4. 🌼咲くべき土で花開く🌼
  5. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学

関連記事

  1. nico

    高齢者疑似体験!?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガ・…

  2. nico

    朝のルーティーン

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  3. nico

    寒暖の差で頭がボーっと

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. 女神のポーズではHappyに

    nico

    更年期は幸年期☆

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  5. 更年期に向き合う女性と花

    nico

    女性ホルモン変化と更年期症状

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です…

  6. nico

    更年期は閉経前から起きている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!“更年…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. nico

    乳がん早期発見!啓発運動!
  2. nico

    更年期☆ホルモン補充療法
  3. Yuko

    産後、体に変化を感じているママへ
  4. miyuki0

    初めまして!インストラクターのmiyukiです❗️
  5. HIROMI__Twinkle

    骨格矯正ピラティスで体の動きを再学習♪
PAGE TOP