nico

マインドセット

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

只今、ヘルスコーチになるための勉強をしています。こちらは課題図書として出されている本です。

マインドセット MINDSET やればできるの研究 キャロル・S・ドゥエック

                  

マインドセットとは、これまでの経験や教育、先入観から作られる思考のパターン、固定化された考え方のことを言います。

このマインドセットの例として “硬直マインドセット” と “しなやかマインドセット” が出てきます。

硬直マインドセットは、最初から私はこういう性格、優れているという点を固定観念として作り上げているので、他者からの意見を受け入れたり、変化を嫌う。どちらかと言えば、人をさげすむ、優位に立ちたい、認められたい、非難されたくない等というマインド。

しなやかマインドセットは、挑戦して失敗したとしても、努力してきた経過に目を向けて、なぜ失敗したのか改善策を考えて進むことができるマインド。

マインドセット しなやかマインドセット 硬直マインドセット

あくまでも私のマインドセットを読んで感じたものですので、私の表現がふさわしくないかもしれません。ご了承ください。

おそらく課題図書として出されなければ読むことはなかっただろうと思います。今回、マインドセットを読む機会を得て、今まで失敗を恐れていた行動しなかったこと、不安だったことについて考えさせられました。

しなやかマインドになるために、「挑戦して頑張ったなら失敗してもいいじゃない」「失敗から得たものを次の糧にすればいい」こんな風に思えるようになるとは・・・。ちょっと前の私には考えられませんでした。

いつからでも変われる!そう思うことができた本です。

              

チャクラ*レインボーウィーク♬♬♬2日目前のページ

ヨガをすると幸せになる次のページ

ピックアップ記事

  1. 寒い時こそ
  2. 『弱さも受け入れてあげよう』
  3. 劇的ビフォーアフター
  4. 自己紹介
  5. 参加者の方々は‥

関連記事

  1. nico

    高齢者疑似体験!?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガ・…

  2. nico

    話題の女性ホルモンと更年期

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico で…

  3. nico

    運動不足を感じている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    40代から気にかけておくことPart2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!Par…

  5. nico

    40代の歯科受診

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    発酵している大豆製品☆

    納豆 イソフラボン エクオール 循環器疾患予防 発酵食品…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. yururin

    高校の授業で和みのヨーガ
  2. 須賀優香

    心身の変化を見つめて楽しむ贅沢な時間を♪
  3. saki0

    はじめまして
  4. keiko

    チャクラ*レインボーウィーク♬♬♬1日目
  5. 未分類-wp

    イベント大盛況でした~!
PAGE TOP