nico

エクオール検査(ソイチェック)①

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

エクオール検査(ソイチェック)をされたことはありますか?

エクオール 更年期症状 大豆製品
元気な女性

エクオールとは

簡単にお伝えすると、女性ホルモンのエストロゲンによく似た作用をする物質です。

年齢とともに女性ホルモンのエストロゲンが低下してくることはご存じだと思います。大豆製品は、このエストロゲンによく似た働きの成分を含むため、女性の若々しさや元気を保つのに役立つと言われています。

世界の中で、日本や中国など大豆製品をよく食べる国では、更年期症状が軽いこと、骨粗鬆症の発症率が欧米よりも低いので、大豆に含まれるエクオールがそのはたらきの元になっているようだと言われています。

エクオール検査をする理由

エクオールは、大豆に含まれるイソフラボンが、腸内細菌と出会ってエクオールが作られています。ということは、腸内でちゃんとエクオールが作られるかどうかを知る必要がありますね。

検査方法

尿検査をすることで、エクオールが尿内で作られているかどうかを知ることができます。

私の場合は、婦人科に行って検査キットをもらい、郵送して結果は婦人科に届くようにして医師のアドバイスを受けました。たしか、検査をする前日に大豆製品(私は納豆)を食べる必要がありました。

ネットで検査キットを購入することもできます。結果も同じように分かります。

参考にしてみてください。エクオールについてはまた続いてお伝えしますね。

体と心が変わる♪チートディの勧め!前のページ

公式LINEについて次のページ

ピックアップ記事

  1. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  2. 新しいレッスン始まり
  3. ありのままの自分を感じて
  4. はじめまして!
  5. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀

関連記事

  1. nico

    糖質食べすぎてダウン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!私の好…

  2. nico

    Zoomレッスン勉強中

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    更年期の自己チェックをしてみましょう

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!1日の…

  4. nico

    ネガティブマインドからの解放 Part2

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  5. nico

    閉経はHappy Menopause☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!“閉経…

  6. nico

    メナードさんとコラボイベント☆報告

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!定員4名、午前午後…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. Keiko

    keiko

    自然とヨガはお似合い
  2. ヨガポーズするSayaka

    4DSヨガ

    公園で朝ヨガ
  3. 千秋

    music feel yoga
  4. akari1

    初めまして。
  5. AKEMI

    ワクワク キラキラ ご機嫌ヨガ
PAGE TOP