nico

やさしいリズムダンス

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ダンスインストラクター nico(おの ときえ)です。

スポーツクラブ江南で今期初の講座 “やさしいリズムダンス” 始まりました。

まずはシューズを履かずに、ウォーミングアップでアクティブストレッチとアイソレーション(身体の一部分のみを動かすもの)を行って、その後シューズを履いて音楽に合わせてリズムをとっていきました。

皆さん、マスク越しでも顔が真剣でリズムをとっているのがよく分かったので、笑いを入れてココロをほぐしながら進めていきました。

みんなでダンス 女性 やさしいリズムダンス

年齢層は50代~70代、今月の曲は 荻野目洋子の“ダンシングヒーロー”で、江南市の盆踊りでは有名なんです。なので一度は聴いたことがあるし、盆踊りでも踊れるのではと思い、セレクトしてみました。

どのくらい動いてもらえるのかを把握できたので、再来週は簡単なステップで、もう少し動いていきたいと思っています。

ヨガとはまた違って、ダンスはカラダで気持ちを表現するもの、外に出すイメージなので、皆さんの内なるものを少しでも出してもらえたら、そして楽しんでもらえたら最高です。

憧れのポーズ【シールシャーサナ】前のページ

実践してわかった!! ヨガの種類と教え。-カルマヨガ編-次のページ

ピックアップ記事

  1. タイの伝統療法なんです
  2. オールYES‼️
  3. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. しなやかに楽しむバランス

関連記事

  1. nico

    Breast awareness(ブレスト アウェアネス)ってなに?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!コロナ…

  2. nico

    水をこまめに飲むコツPart2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヘルス…

  3. nico

    自宅で少人数ヨガレッスン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    花粉症の悩み

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  5. nico

    ジャガイモスープ作ってみました☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    寒暖の差で頭がボーっと

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. nico

    エクオール検査(ソイチェック)②
  2. Kumie

    橋のポーズ
  3. 稲垣 智彦

    アシュタンガヨガで最高の毎日を送りましょう
  4. tsun

    【セルフボディケアマッサージ】
  5. nico

    新しい習慣の判断基準
PAGE TOP